2009.06.20 自分メモ
天気が良いのも本日までとは!!

こんにちは。管理人です。

近頃喉の調子が悪いです。
痛みはさほどでもないのですが、異物感があります。
本日は昨日までより幾分かは良いようです。

さて、本日はガレージの床塗装の為の自分メモです。

下塗り水生シリコンシーラー2L    2980円
水生コンクリートカラー(イエロー)   3680円
ハケ洗浄液1L              1300円
あとローラーなどいろいろ

養生テープはあるし、これで何とかなるのかな??
こんな少なくていいのかな??
いろんな方々のBLOGなどを拝見していても、ウチと同等のサイズの方は塗料やシーラーが半分くらい余ったなどという記事をよく見かけるので、少なめに用意してもいいかなと。
ま、足りなかったら買えばいいだけですね。

いつやろう。

解散!!


2009.06.12 ガレージ
梅雨の中休みですね。

こんにちは。管理人です。

CIMG5547.jpg

ガレージを建てて4ヶ月くらいになります。
我が家のガレージは非常にコンパクトです。
ガレージを建ててからはよく他所様のガレージなどが気になります。
ビルドインだったりスチールだったり。

私の家のご近所にもスチールガレージがあります。
そちらもバイク専用のようで、たまにご主人を見かけます。
まだお話した事はないんですが、ムスコと散歩している時にチラリと中が見えたりする事もあります。
私のガレージよりかなり奥行きがありそうなガレージでした。
いつかゆっくりお話してみたいですね。

もう少し離れた所には新築のビルドインガレージ付きの家が2件ほどあります。
ビルドインガレージはとても憧れました。
中古住宅に決めてその夢は散りましたが、新築を建てていたらビルドインにしてましたね。
家の中にバイクがあるなんてとてもステキじゃないですか。
自分の部屋はガレージだ!!なんて言ってみたかったです。
スチールガレージも自分の部屋ではあるんですが、玄関を出て外にあるガレージに行くのとはまた違うんですよね。
だって夏暑く冬寒い。
倉庫だから当たり前なんですが、そこがビルドインとは大きく違う点だと思います。

でも、こんな小さなガレージですが、気に入ってます。

人目を気にせずバイクいじりが出来るのと、防犯では絶大な効果をあげる建物。
やっぱりどんな形でもガレージはいいですね。

このブログを見て下さっているガレージ持ちの方や知り合いにガレージ持ちいるよという方、ご一報下さい。いつかガレージ拝見というカテゴリー立ち上げて掲載させてください。

ではではお待ちしております。

解散!!!


2009.05.30 ガレージ雑貨
台風?来たの?

こんにちは。管理人です。

おかしな天気が続いてます。
どうやら台風が来たとか来ないとか。
おかげで通勤途中に雨なんて事もあります。

最近管理人のガレージに新しいアイテムが入荷しました。
会社の先輩がガレージ新築祝いでくれた物です。
時計と玄関マットのような物。

時計は前から欲しいと思っていたのですごく助かりました。
CIMG6132.jpg
中に電球でも仕込めばさらに綺麗なんでしょうが、しばらくはこのまま楽しみたいと思います。

そしてもう一つの品、玄関マットのような物ですが、少しサイズが小さいようなのでこんな使い方をしてみました。
CIMG6131.jpg
*スタンドのガード

ガレージのフロアーがすごく削れるんですよね。
フロア塗装したら尚更気になるでしょうから、これは大助かりです。

しかし時計周りが何だかゴチャゴチャですね。
もう少し整理してみますか。

ではでは本日はここまで。

解散!!!


寒いなんてもんじゃないすよ。

こんにちは。管理人です。

相変わらずのバギヲ&ハーレー通勤が続いております。
先ほど小雪がチラついておりました。
真剣にバギヲに風防を考えております。

さて、本日は少し進んだガレージ内装工事です。
我がガレージにはまだ電気が来ておりません。
今の所コードリールでまかなっております。
先日土曜日にキノコ満さんが訪問され、照明とコンセント、配線の一部を施工していってくれました。
メインの照明は蛍光灯を3つ(2本タイプX1,1本タイプX1)です。
CIMG5816.jpg
2本タイプの下にはハーレーを置きます。
夜間の作業もなるべく明るくと思っての配置ですが、どうなるでしょうか。

壁にはダウンライト?を設置。
ムードが出るかどうかは通電してみてからのお楽しみに。
CIMG5817.jpg
隣にあるコンセントは充電器などが使えるようにと配置してみました。ちょっと位置が高いですか?

その他コンセントは2箇所(全3箇所)設置しました。
CIMG5818.jpg
*モニターなんて置いちゃう用
CIMG5819.jpg
*バッテリー外しても充電出来ちゃう用

今の所全て通電はしておりません。

本日の作業は配線を延ばして終了です。
CIMG5821.jpg
*キレイに束ねていきました

もう一つやりやかった事がオーディオの移動です。
スチール棚にオーディオ本体は収まったのですが、前回の失敗で、スチール棚が上下に調整不可になってしまったので、スピーカーが納まりません。
なので、壁に付けちゃいました。
CIMG5822.jpg
*余ったスチール棚で設置

スチール棚の幅が狭いのでスピーカーがはみ出してます。
落ちないようにはしてありますが、要改善。
これでCDの入替えは脚立でしか出来なくなってしまいましたが、土間はすっきりしました。

さ?て、次は電気が付くのかな?

ではでは皆様、花粉にはお気をつけて。

解散!!!


昨晩の雨はすごかったですね。

こんにちは。管理人です。

久々のまとまった雨に多少の嬉しさを覚えました。
ほんじつはガレージ内装工事その四です。
とはいってもOSBの残りを貼っただけなんですけどね。

今まではOSBをカットしなくてもできる作業ばかりをしておりました。
残った場所はこの2ヶ所です。
こことここ
*拡大して下さい

左の壁面は問題ないのですが、右の壁面は棚板を先に設置してしまったのでまた荷物を下ろしての取り付けです。
ここで少し悩んだのが、棚板の足の逃がしです。
この棚板はエルモトピットの標準で付いてくる棚板です。
なので、足が付く場所なら自由にレイアウトできるというなかなかいい棚です。
高さも自由に変えられます。
しかし、OSBを綺麗にはる為に調整できないようにしてしまいました。
それがコレ
CIMG5649.jpg
*板に切り欠きを入れて取り付けました。

これが後々の失敗の種なんですけどね。

左側もOSBを貼って残すは棚板の奥のみです。
CIMG5650.jpg
*棚板の奥はどうしましょうか・・・。

一番上の鉄板むき出しの部分は電気工事終了後に貼り付けます。
殺風景だったガレージが多少は温かみが出た感じがします。
この日はツールBOXも壁に設置しました。
CIMG5653.jpg
*ちと高い

これがいいのか悪いのかは使っていくうちにわかるでしょう。
本日は荷物を元に戻して終了です。
CIMG5651.jpg
*う?ん・・・。

やっぱり棚板の一番下くらいはOSBを貼り付けないとみっともないですかねぇ。
うん。みっともないですね。

後日貼り付け決定。

CIMG5656.jpg
*うん。ガレージっぽい。

壁にいろいろ貼っていくとガレージらしさが出てきますね。
ツールBOXを上から見下ろすと
CIMG5658.jpg
*色あせしてますな?

やっぱりちょっと高いですね。
まだこの下にカウンターが付くのでしばらくこの高さで様子を見てみます。
それより下に置いてある荷物を何とかしないと・・・。
あ、冒頭の失敗についてはまた後日。

皆さん仕事中の居眠りにはご注意を。

解散!!




