2009.03.30 testの理由
桜の具合はどうですか?

こんにちは。管理人です。

先日ある方々とチャットをしている時にこんな話題が出ました。
「カメラ」
話題といっても少しお話しただけなんですけどね。

私管理人は嫁さんが買ったCASIOのデジカメと携帯の写真が主です。
BLOGの写真はその2機種で構成されております。
ホンネはデジ1なんて欲しいんですが、今はそれよりビデヲが欲しい。
まぁビデオの話は置いておいて、先日testで掲載した写真についてお話しましょう。

あの写真というのはコレです
89900007.jpg

新婚旅行で撮った1枚です。
カメラはフルアナログ。
しかもフィルム。
三脚ナシ。
モデルは知らない外人さん。(盗撮)

カメラの機種はミノルタのSR-T 101だったかな?
はっきり機種名を覚えていません。
このカメラは父から奪い取った物です。
このカメラが好きなんですよね。
1度レンズを交換しております。
私は望遠が欲しいとか、あそこのメーカーのレンズがとかいうのは詳しくないので、今あるレンズで満足しています。
今ある機材でキレイな写真が撮れなければ機材をと考えてます。

最新のカメラはとても興味があります。
今でもデジ1はほしいです。
しかし、写真という物を今一度考えてみたんですよ。

昔は変な顔やピンボケの写真がいっぱい家にありませんでしたか?
そういう写真って、いい写真1枚見るよりも楽しいですよね。
風景画とかは別として、人を撮るという事をもう1度考えてみませんか?
デジカメって、写真を撮るというよりは写真を撮っておくというように思えるんですよ。
とりあえず撮っておく。
あとで選んでいらない写真は消せばいい。
結果、いい写真しか残らない。
寂しいですよね。
私はハーレーなど撮ったりするならいい写真が欲しいとは思います。
しかし、家族などはどうでしょうか?
いい写真だけってどうですか?

「お父さんヘタクソ!!」
「この時はこういう状況だったんだよ?。大変だったな?」

こんな会話、いいと思いません?

私は初めてデジカメを手にしたのが10年ほど前ですかね。
その頃からあまり写真を消すという事はしませんでした。
変な写真も残す。
簡単に消せてしまうからあえて残す。
それは今でも変わってません。
ワザとタイミングをズラして撮る事もあります。
結果、嫁さんには消せ!!と言われます。
でも極力消しません。
だって、楽しいじゃないですか。

本来カメラって、いい写真を撮るだけの物じゃないんですよ。
そこに写った時間を思い出として残せるいい機械なんですよね。

話が長くなりましたが、だからこそ私はアナログの、フィルムのあのカメラが好きなんです。

最新のデジイチで撮った事ありませんが、そんなに劣ってないと思います。

あ?、ハーレーもそうだけど、アナログっていいですなぁ。

最新家電好きなクセに!!
うるさい!!解散!!!!


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://wottysroom.blog63.fc2.com/tb.php/176-b1d4d1a1
