上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
冬の朝はなんとなく好きです。

こんにちは。管理人です。

管理人のおうちのガレージの基礎もだんだんと形になってまいりました。
本日も嫁さんからの盗撮写真が送られてまいりました。
ガレージ基礎2009-06
土間コンを打つのでしょうか?
ガレージ基礎2009-07
気が付くとこの状態までいっていたそうです。
土間はおそらく完成なのではないでしょうか。

皆さんは土間のガレージを建てる時はなるべく水平になるようにすると思います。
管理人も最初は水平にしてもらうつもりでした。
しかし、汚水管が若干勾配がついていたのと、土間部分が半地下になっているという理由で奥から手前までで約5cmの勾配を付けました。
そうしないと汚水管は土間からコンニチハしてしまいますし、万が一大雨で地下水があふれ出すような事態になった時は半地下になっているガレージに地下水が染み出てくる可能性もあるからです。
本当にそんな事あるのかはわかりませんが、万が一あった時にガレージ内に水が溜まるよりはマシです。

ここまでくるとしばらくは作業は中断してコンクリートを寝かせるんですかね?

発注してあるガレージが来るまでまだ少し時間もあるでしょうから、コンクリートが固まったらバギーでも入れてみますか。

いや?それにしても、予想よりはるかに立派な基礎です。
想像してたのはブロックとモルタルの基礎でしたから。

では、また報告します。

解散!!


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://wottysroom.blog63.fc2.com/tb.php/148-8dc1123d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。