2010.03.25 お引越し
最近ずっと雨ですね。

こんにちは。管理人です。

このたびFC2からアメブロへお引越しします。

新しいURLはコチラ→ちびガレ

ここは残しておきます。

ではではまた新たな場所で。

解散!!

先日の黄砂は凄かったですね。

こんにちは。管理人です。

日曜日は深夜に突風が吹き荒れ、朝起きると黄色い世界が広がっておりました。
あんな酷い黄砂は初めてじゃないかなぁ。

さて、そんな荒れたお天気も月曜日には回復し、午前中はムスコを電車デビューさせてきました。
午後からは少し時間をもらってガレージいじりをしていました。

前々からガレージでパソコンが出来たらいいなと思っていたんですが、先日ようやくその願いが叶いました。
パソコンの本体は、以前嫁さんが使っていたモニターのつかないノートパソコンです。
モニターは現役の私のをひっぱってきたので自分の部屋はまた再構築しないといけないです。

ノートの利点(でもないか)は、無線LANである事。
LANケーブルを引くかPLCでコンセント経由で持ってくるか悩んだんですが、とりあえずは無線でやってみる事にしました。
設置に格闘する事1時間程・・・。

CIMG7625.jpg
ようやく設置完了しました。
右のモニターは接続がデジタルなので今は使ってません。使いたい。
こんな状態でもちゃんと使えるのでちょっとした調べ物もこれでOK!!
いちいち部屋に戻って手を洗ってなんて手間もなくなりました。
電波はすっごく弱いです。
体感的にはADSL1.5Mくらい?
もっと遅いかも。
でもDVDも見れるし、(CDは壊れてます)大満足です。
でもな?んかちらかったガレージです。
いらない物捨てないと・・・。

解散!!

2010.03.22 ガレージにて

ニャ。パソコンつながった(-.-)y-~
明日は本当に大荒れなんですか?

こんにちは。管理人です。

今日は本当にいい天気で暖かいです。
明日は大荒れで黄砂もとか何とか・・・。


さてさて、私は随分前からキノコ師匠とバイクに乗る時は小さな無線機モドキを使用しておりました。
しかし、PTTスイッチが調子悪かったりめんどくさかったりと使用頻度はだんだん少なくなってきております。
しかし、最近見つけた何やら気になる商品。

「BT Multi-Interphone」

bt_m-i01.jpg
ブルートゥースで会話が出来るそうな。
しかも最大500m離れても会話出来るそうな。
携帯電話もいいそうな。
おまけにBT付いたMP3プレイヤーとかナビもいいそうな。

そんないい商品まってました。

しかも、同時に話しちゃってもいいらしい。
無線のようなあのお決まりのやりとり

1(ピーッガ!)「え?OOです。オシッコいきたいです。どうぞ」(ピーッガ!!)
2(ッピーッガ!)「え?、はい。どうぞ」(ピ?ッガガ!)

こんなやり取りが今までは普通でしたよね。
それがBT Multi-Interphoneとやらを使うと

1「あ?オシッコいきたいんですが」
2「いいよ。ついでにおタバコでもどう?」
1「いいですな(2「ハラヘッタ」)私も、あ、そうね、ハラヘッタね」
2「うむ。はらへった」

なんて割り込みOKで電話みたいな会話になったりするのかな?
そうなったらすごく楽しいですね。
しかも離れすぎたら電話にすればいいだなんて・・・最高です。

って、もうポチっとしちゃいました。

到着したらインプレします。

ではでは、お久しぶりの


解散!!


通勤も快適!!
2010.03.17 ムスメ

しまじろうとたわむれております。

モブログは使えるのか?

こんにちは。管理人です。

先程の記事のテストを早速行いたいと思います。
うまくいくかな?
風邪、まだイマイチです。

こんにちは。管理人です。

先日少し熱が出ました。
本当に少しです。37.4
でも平熱が36.2の私にしてみたら立派な熱。
久しぶりの発熱でした。


さて、本日は最近思っている事を自分なりに考えてみようの回です。

「BLOG」

なんとなく始めたままもう4?5年くらいやってます。
記事を書く事が苦痛とか、そういう事はないんです。
しかし、書く事のない月などは少し焦ります。
BLOGって、そういうのじゃないハズなんですけどね。
自分の書きたい事書いて、書きたくなかったりネタがなければ書かなくてイイハズなんですよね。

なのになんで焦るんでしょ??

それは恐らく見てくれている方々への思いなんでしょうね。
カウンター外しちゃえばいいんですけどね。

なので明日?今日?から少しスタイルを変えようと思います。
と いいますか、これは以前からあった計画なんですよ。

T-01Aを買った時に思ってた計画だったんですが、写真を撮ってその場でT-01AからBLOGにアップしたかったんです。
モブログではなくて、普通に記事としてね。
6月くらいからその夢が叶いそうです。
それまでは少し古い携帯電話でモブログ方式でやってみようかと。
日々目に留まった物をUPするだけです。
で、記事を書きたければ普通に今まで通りUPする。

それがイイ!!

ではそうしたいと思います。

しばらく写真の画質は悪いと思います。

ではではまた後日。

解散!!


風邪、良くなりません。

こんにちは。管理人です。

一向に良くならない風邪に、本当に風邪なのか疑いを持っています。

そんな私を助ける為に立ち上がったのが我が家のニューヒーロー。その名も

「シンプソン星人」

CIMG7579.jpg

とある方のブログ見て私もやってみたくなりました。
彼は心を癒す能力があります。
しかし、地上には1分といられません。
役目が終わるとささと帰っていきます。
この写真は帰り際ですね。

さて、本日はそんな事ではないのです。

先日docomoより1通の封筒が届きました。
ネットで噂になっていたT-01A更新プログラム入りマイクロSDカードです。
CIMG7581.jpg
私には来ないと思っていたのですが、どうやら全員みたいですね。
ある問題で販売停止になる直前までに購入した人が対象のようです。
こういう配慮はとても好感が持てます。
しかし、こういう事より先にやる事ないですか?docomoさん。
まぁこのSDカードを送っておけば災害時に緊急連絡できなかったらユーザーの責任という事で事を収めたいんでしょうが、ユーザー任せではちと危ないのでは??
私はその前にバージョンアプさせているので問題はないらしいんですが、119番とかって確認のしようがないですからねぇ。
こういったdocomoのご好意?プラス点検の為にご来店下さいとかの案内があればもっと安心できるんですけどね。
どうやらdocomoショップでも検証できないみたい。
さぁて、本当に必要な時に110、119など使えるのかな?
使いたくないですけど。

解散!!!

風邪をひきました。

こんにちは。管理人です。

嫁さんとボウズの風邪がようやく治った頃に私と姫が風邪をひきました。
全員完治はいつになるんでしょうか。

さてさて、先日のウインカーステーなんですが、実はアレは仮合わせです。
まだ配線の逃がしを作ってなかったんです。
なので、一旦会社に持って帰ってゴニョゴニョ・・・。
CIMG7574.jpg
はい。完成。
配線はナセル下側から引き込めば目立たなくなるかなと思い下に出してみました。
これで一旦完成とします。
で、本付けです。
CIMG7576.jpg
付けてから気付いたんですが、フォークに角度が付いているのでこのウインカーステーがフォークに対してヘンな角度で付いちゃいます。
ウインカー自体に角度付けなきゃいけないですね。
改良版ではちゃんと角度付けます。
って、改良版作るのかなぁ。

あ、これ上に付けたらどうなるのかな?
かっこ悪いかな??
後日やってみます。

ではでは皆様お風邪にはお気をつけて。

解散!

ムスコ40ドホド熱ダシテキョウサガル。

こんにちは。管理人です。

我が家の最近の流行はカゼです。
ムスコは4日連続で38度以上を記録したり、嫁さんは急に39度という記録を叩き出したりと連日オリンピックさながらの熱気に包まれておりました。
今朝は皆平熱です。
このまま治ってください。

さて、私のおんぼろハーレーですが、ナセル化、ボルト折れ、フロントローダウン、ハンドル交換とやってまいりましたがどうしてもやっておきたい事がもう一つあります。

「ウインカー周りにボリュームを出す」

ナセル化によって存在感を増したヘッドライト周り。
やっぱり純正フォグやウインカーが一番バランスがいいような気がする。
しかし、私のハーレーにそれを付けちゃうとフロントばかり主張する頭でっかちになってしまいそう。
かといって今のウインカーは小さすぎる。
今まではショベル純正ナセルに小型ウインカーでした。
ナセル加工前
ウインカーが小さいうえに位置が下すぎます。
今回はこのウインカーそのままでボリュームアップ作戦を決行いたします。

そこでこんな物を用意しました。
CIMG7571.jpg
アルミのウインカーマウントです。
試作品1号です。
これにウインカーを組み込んで車体に付ければ・・・。
CIMG7568.jpg
う?ん・・・。
今までとそんなに変わらないか。
ウインカ?本体が一緒なので劇的には変わらないとは思っていたんですが、ちとガッカリです。
でもこれ以上ボリュームを出す事もできないし、バランスってムツカシイですね。
写真が重複しますが、上がびふぉ?で下があふた?です。
ナセルびふぉーあふたー
やはり純正ナセル(evoのね)は重厚感があります。
フォークカバーとのスキマもバッチリ。
アングルが若干違うので比較しづらいですが、ウインカーもそこそこの位置に来たんじゃないでしょうか。
ハンドルも意外とキライじゃないです。
キノコ満さん、コレ、意外と気に入りました。
返せといわれても別の物で勘弁して下さい。
車高もさほど下がっていないのでバランスもまあまあですかね??
これなら安心して走れそうです。

さて、これで車検の準備は整いました。

もうすぐ冬眠から覚めますよ?。

キノコさん、暖かくなったら朝食ラン再開しましょう。

解散!!!


2010.03.05 悲劇は続く
原付通勤です。

こんにちは。管理人です。

原付で通勤なのについでに灯油を買って帰らなければなりません。
無事帰れるでしょうか。

さて、先日の続きです。

不幸なボルト折れが復旧し、ついでにフロントフォークのローダウンを行いました。
一旦ハズしたフォークを3つ股のアンダーに挿し直し、ここで仮締めしておきます。
写真はありません。
仮締めといってもフォークが回っちゃ意味がないので普段通りに絞めます。

すると・・・。

ヌルリとしたアノイヤな感覚・・・。
そう、ここも折れました。
CIMG7536 koko

CIMG7557.jpg

折れますか??こんなトコ・・・。
参りました。
急いでボルトとタップを注文です。
も?。
ま、直せばいいんだから作業を進めます。
もう片方の無事なボルト側を使い快調にフォークをバラしていきます。
そしてバネを取り出し100ミリカット。
当然このままではいけません。
というか、こんな事普通はやっちゃいけません。
ちゃんとしたライダーさん達怒っちゃってるだろうな?。
お金出来たらちゃんとしたバネ買うんでゴメンナサイ。
100ミリ切ったので、ちゃんと100ミリ分のバネを入れます。
カタログやらいろいろ調べて1.5インチほど下がる計算でバネを入れます。

加重の計算もお忘れなく。

で、完成の写真なんですが、撮り忘れました。
なので仮組みのお写真載せときます。
CIMG7542.jpg
これで役インチダウンくらいですかね??
もう少し上がっていると思います。
ついでですがハンドル変えてみました。
キノコ村より拉致してきました。
族車みたいですねぇ。
真ん中のバーは何でしょうか???
よくわからないハンドルです。
少しこれで乗ってみます。

次回はナセルも付けたいですね。

ではではまた続く。

休憩!!


2010.03.04 ボルト折れ
雛祭り無事終了です。

こんにちは。管理人です。

先日無事ぉ嬢の雛祭り終了いたしました。
ご飯モケーキも本人は食べられないのに豪勢でした。
おいしゅういただきました。


さてさて私のボロハーレーの修理&カスタムのお話です。

CIMG7536.jpg

ナセルを付けようとして折れてしまったボルトさん。
実は私が多少(結構?)強引に絞めこんでみたんです。
前オーナーがどうやらミリネジを強引に入れていたらしく、そんな事とはつゆ知らず新たなインチネジを絞めてしまいました。固くなった時にやめればいいものを・・・。

「カキン」と効かせてしまいました。

あとはご想像通り。
外す時にポッキンしました。

CIMG7538.jpg

あ?あ・・・。

すぐに新しいボルトとタップを注文しました。

こうなったらフロントフォークを外さないといけませんね。
ならついでにノーマル車高のフロントを改造してしまおう!!

2インチくらい下げたらかっこいいかな?
でもそこまで下げたら曲がれないかな?
なんて考えながらスッポンとフォークは抜けていきます。
CIMG7540.jpg

折れたボルトはささっと修理し、外したフォークからバネを外していきます。(バラした写真ナシ)
フロントフォークをバラす時って、皆さんどうやっているんでしょうか。
バネを抜くにはフォーク上側のフタを外さないといけません。
私はフォークを少し下げた状態で3つ股のアンダー部分を絞めこんでフォークの回り止めとしています。

しかし、ここでさらなる悲劇が・・・。

つづく

解散する?休憩!!



前タイヤだけスタッドレスを戻しました。

こんにちは。管理人です。

もう雪降らないですよね?
降ったら恨みます。


さてさて、先日ハーレーのジャッキを回収してきたお話をしましたが、そのついでにキノコ満ガレージの写真を撮ってきたのでご紹介します。

ちゃんと本人には了解を得ています。

キノコガレージは私と同じくスチールガレージです。スチラーです。
しかし、とてもいいガレージです。
元々は農機具などが入っていた倉庫だったのですが、改造してしまいました。
CIMG7521.jpg
窓も付いています。

大きさは私のガレージよりひとまわりほど大きいです。
奥行きは3500くらいだったかな?
CIMG7522.jpg
中はハーレーとその他いろいろです。
床はコンパネをひいてあります。
コンパネがないと床がペコペコします。

CIMG7525.jpg
ラグ完備
CIMG7529.jpg
本職は電気工事なので照明関係はお手の物。
私のガレージの電気関係も全てキノコ作です。
それにしてもいろんな物がぶら下がっております。
CIMG7523.jpg
壁面はOSBで装飾。
そこにいろんな物が配置されております。
扇風機は是非私も欲しいです。
CIMG7524.jpg
反対側もOSBにて装飾。
アジアンなガレージです。
CIMG7526.jpg
工具も完備。
整備やカスタムは一通りできます。できますよね?

簡単にご紹介しましたが、私のガレージを作る時にこのガレージがとても参考になりました。
ガレージサイズの選定から内装など、このガレージととても似ています。
キャンプ道具などは別棟に収納してあるのでここにはありません。
独身時代はよくここで夜遅くまで遊んでいました。
子供が大きくなったらまたちょくちょく出入りしましょうかね。

これにてキノコ村終了!!

キノコ満さん、訂正などあったら受け付けます。
早急にお電話ください。

さて、次回はフロントフォーク本当に直るのか??です。

解散!!!


ガレージライフ突入です。

こんにちは。管理人です。

私のガレージは狭いうえに暖房機器は石油ストーブと危険極まりない状態です。
なので、冬はストーブ使うの怖いのでただの車庫になっていました。
もったいない。

ここ最近暖かくなってきたのでガレージライフ復活です。

また後日ご紹介しますが、きのこ満ガレージよりジャッキを回収してきました。
ついでにきのこ満ガレージを取材してきましたので後々UPします。


本日は写真ナシです。

さて、ジャッキを回収してきたのには理由がありまして、ナセルを取り付ける際にフロントフォークのアンダーブラケット(三つ又)のボルトを折りました。
なのでどうしてもフォークを抜かなくてはならなくなったのです。
で、そこは直ったんですが、別の場所が折れました。

そして前々からやろうと思っていたフロントのローダウンですが、やった感想。

「バネ切るだけじゃシャレにならない」

です。

今の状態ですと、バネ10センチ切って(理由があるんですよ)4インチダウン。
はいバカです。
しかし、ヘルパースプリングのような役目のバネを入れるので2インチダウン予定です。
ちゃんとバネ加重の死に代も計算しました。
バッチリ予定です。

と、いう事で本日は文章のみです。

あ、それじゃ寂しいのでオリンピック終了記念で。


CIMG7433.jpg

スピドスケートごっこ。

解散!!!




