2009.05.30 ガレージ雑貨
台風?来たの?

こんにちは。管理人です。

おかしな天気が続いてます。
どうやら台風が来たとか来ないとか。
おかげで通勤途中に雨なんて事もあります。

最近管理人のガレージに新しいアイテムが入荷しました。
会社の先輩がガレージ新築祝いでくれた物です。
時計と玄関マットのような物。

時計は前から欲しいと思っていたのですごく助かりました。
CIMG6132.jpg
中に電球でも仕込めばさらに綺麗なんでしょうが、しばらくはこのまま楽しみたいと思います。

そしてもう一つの品、玄関マットのような物ですが、少しサイズが小さいようなのでこんな使い方をしてみました。
CIMG6131.jpg
*スタンドのガード

ガレージのフロアーがすごく削れるんですよね。
フロア塗装したら尚更気になるでしょうから、これは大助かりです。

しかし時計周りが何だかゴチャゴチャですね。
もう少し整理してみますか。

ではでは本日はここまで。

解散!!!


蚊、多いです。

こんにちは。管理人です。

今年はすごく蚊が多いです。
庭に出て花にお水をあげていると必ず2ヶ所ほど刺されます。
O型の血はそんなに旨いかい?蚊よ。

蚊が多いという事は小さな虫達も多いという事。
雨が降っていない時はバイク通勤をしている管理人ですが、この時期は油断していると虫を食べます。
半キャップに安全ゴーグルだと顔に虫が高速で当たってくるのでちょっと痛い。
そこで久々のフルフェイス登場。
ドラッグレース時代から愛用しているSIMPSONです。
シンプソン
オークションでボロボロを買い、知り合いにオールペンを頼んではや6?7年。
まだまだ現役です。
若干シールドが見難いですが、まだいけます。
シールドも高いですから。

真夏になればまた被っていられなくなるでしょうが、今はこれで虫をガードします。

う?ん、携帯カメラだとラメが写らない。
後日ちゃんとしたカメラで写します。

ではでは本日はこれにて。

解散!!!

ムスコ42ドホドネツヲダス。

こんにちは。管理人です。

先日ムスコが高熱を出しました。
今日現在平熱となりました。
今は弱っていた時の鬱憤を晴らすかのように暴れています。

さて、ETCケースは本体の製作も終わり、本日電源も繋ぎました。
私はメインスイッチとは別にサブスイッチを付けております。
ON,OFFがまったく判らないスイッチでしたのでプレートを作ってみました。
ETCケース製作33
英語にてこのスイッチが何であるか説明してあります。
物作りは何事も遊び心が大切。
楽しんでカスタムしましょう。

さて、後はテストだけですね。

一応ETC製作記事はこれにて終了ですが、また何か変化がありましたら随時UPします。

いや?、豚さんかと思って焦ったね。

解散!!!

移植した木が枯れそうです。助けて下さい。

こんにちは。管理人です。

先日庭木を移植しました。
庭の手入れをしていると片隅に生えている柊に隠れている別の木を発見しました。
これはかわいそうだと新しく作ったお気に入りの庭木スペースへ植え替えしました。
みるみる元気がなくなっていっています。
どうしよう。

さて、今回はETCケース製作第6弾です。
もうすぐ終わりを迎えようとしています。

前回新たに問題になった設置場所。
今回は第一候補に上がっているフレームのダウンチューブへの取り付けの為のケースの蓋を作ります。
防水はひとまず考えずにとにかくカードが抜けないようにカバーしてみます。
カードが入っているこの部分に
ETCケース製作27.5
この蓋を付けます。
ETCケース製作28
カードの逃がし溝もあります。
ETCケース製作29
そしてこれが合体します。
ETCケース製作30

防水性はありませんが、カードの抜け落ちはなくなりました。
最初から一体型で考えていればこんな苦労はなかったんですけどね。

そしてダウンチューブに付けてみます。
ETCケース製作31
正面から。
ETCケース製作32

このように取り付けてみました。
防水対策を今後どのようにするかが課題ですが、このケースを付ける位置としてはまずまずだと思います。
あとは動くようにして作動テストですね。
テストはいつになることやら・・・。
では何か進展がありましたらご報告します。

ではではまた後日。

解散!!!



2009.05.13 ETCケースその5
扇風機がもう一つ欲しいです。

こんにちは。管理人です。

春は駆け足でやってくるとか言いますが、夏は猛ダッシュでやってきますね。
毎晩暑くて寝苦しいです。

さてさてETCケース第5弾をお送りします。
先日は上側のケースが完成した所までお伝えしましたが、下側も今朝完成しました。
ETCケース製作20
ETCケース製作21
ETCケース製作22
ETCケース製作25
ETCケース製作24
ETCケース製作27

これで本体の製作はとりあえず完成ですが、問題はこれからです。

”取り付け位置をどうするか”

本体が以外と大きいので、メーターダッシュの下だとどうもバランスが・・・。

ETCケース製作19
アンテナ一体型を選んだ時点でこうなる事はわかっていましたが、どうしましょうかねぇ・・・。
そこで今一番の候補として挙がっている位置はフレームのダウンチューブ、エンジンの前です。
ここに設置するには完全防水にする必要があります。
アンテナがあるであろう場所を前向きに置き、なおかつ上にする事で今まで使っていた方向と同じになるので場所的にはいいんじゃないかと。
しかし、カードが下側になってしまうのでこのままでは走行中に抜け落ちてしまいかねません。
そこで、防水も兼ねた蓋を新たに作ります。

設計は出来ていますので時間があれば2時間くらいで完成です。

メーターダッシュの上でもいいのかもしれませんが、同じような形の物がタンクの上に並ぶとなにか変ですよねぇ。
使うだけならどこでもいいんですが、やっぱ見た目は大事ですもんね。
アンテナ別体型を買うべきでした。

もう少し取り付け位置悩んでみます。

ではでは解散!!

2009.05.12 ETCケースその4
タイヤの溝がなくなりました。

こんにちは。管理人です。

毎日暑い日が続いておりますが皆様体調はいかがですか?
私は元気です。

今回のETCケース製作レポートですが、上側が大体完成しました。
しかし、失敗というか思い違いというか、少々みっともない事にはなっております。

まずは長方形だった表面を滑らかなRに仕上げます。
ETCケース製作14
この時点でロゴは彫ってあります。
しかし、このロゴが少し思い描いていたのとは違うというか、考えればわかったハズな失敗をしております。

加工で文字やロゴを彫る時は素材を貫通させれば一筆書きの様に外の輪郭しか残りません。
それをすっかり忘れていたので文字がまったく読めない形になってしまいました。

何を入れたかというと・・・・

バー&シールドロゴ
   ↓
Wotty's Room
  ↓
Harley Davidson

読めなくなってしまいました。
ETCケース製作13
本来の目的は電波を飛ばす為なので、残念ですが目的達成という事で。

表面は現在ヘアライン仕上げになっておりますが、ぴっかぴかにポリッシュしてみようかと思っています。
ETCケース製作12
裏側はこのようになっております。
ETCケース製作11
防水0のこのETCケース、問題はどこに取り付けするか。
悩みますね?。
以外と大きいもんで・・・。

昼から下側の製作に取り掛かります。

ではではまた後日。

解散!!!







2009.05.11 ETCケースその3
あちゐ。あっちゐ。

こんにちは。管理人です。

夏日を記録し始めると我が家は2階が暑くなります。
FPの家ってオソロシイ。

さて、今回もETCケースの製作記事です。
前回は裏面の荒取りまでで終了していましたが、あの段差を取る作業をしました。
ETCケース製作6
この4段になっている面をなだらかにしていきます。
プログラム組んでほかっとくだけなんで楽なんですけどね。
で、出来上がりはこうなりました。
ETCケース製作8
光の加減でわかりにくいですね。
別角度から。
ETCケース製作7
携帯カメラではこれが限界かな?
私のは2.0Mなので。
これでETC本体はスッポリ入ります。
あとは電波を飛ばす為にロゴやら文字をくり貫きで彫ってから表のR加工です。
そこまでいけば上面のケース完成です。

現在ロゴを彫ってますが・・・なんか失敗気味。

詳細はまた明日。

ではではマスクをして解散!!!

暑かったり寒かったり・・・。

こんにちは。管理人です。

我が家は鯉のぼりも五月人形もまだ出ています。
よく雛人形は出しっぱなしにすると婚期が遅れるだの嫁にいけないだのと聞きますが、五月人形はどうなんでしょう??出すのが遅かったのでもう少し出しておきたいんですけどね?。

さて、今回はETCケースその2です。

その2といってもそんなに進んではおりません。
今回設計したケースは上下2分割構造にしてあります。
下部分は簡単に出来るのでめんどくさい上部分から製作しております。
私が持っているETCはコンパクトなアンテナ一体型で、上面が緩やかなRを描いております。
ETCケース製作4
このRに合わせて曲面を作りますが、また仕事で機械が使えなくなっております。
とりあえずポイントごとに荒取りだけしておきました。
配線の溝もあるのでそこも逃がします。

現在の進行状況はこのようになっております。
ETCケース製作3
内部が4段になっているのは次の曲面の加工の為の荒取りです。(粗?)
ここを滑らかなRにしていきます。
一応気休めの防水用のゴムパッキンの溝も入れてあります。

さて、次はいつ機械が空くんでしょうね?。
それまでETCケースの製作はおあずけです。
ではではまた次回。

ps warhawkのJPサーバーまだありますねぇ。

解散!!!
黄金週間はいかがでしたか?

こんにちは。管理人です。

ゴールデンウィークを無事に乗り切りまたまたいつもの日常に戻りましたね。
休みの間はどこか特別に出かけるという事もなく、家族には少し悪い事をしたかなぁと反省しております。
そのかわりに庭弄りをして小さな家庭菜園も作りました。
まだプランターですがいつかは地植えで何か作ろうと思っています。

さて、休み前の事ですが、ようやく激務も一段落して会社の機械が1つ空いてきたので待望のETCケースの製作に掛かりました。

私のハーレーにはアンテナ一体型のETCが付いております。
しかし、ヘンな袋に入れているだけなので見栄えが非常に悪いです。
そこで、アルミ加工の練習も兼ねてETCケースをアルミビレットで作ってみる事にしました。
ETCケース製作1
図面は随分前に書いてあったので、あとは加工するだけです。
防水はできない構造になっております。
まぁ、雨が降ったらビニールでも被せてしのぎます。
一応電波が飛ばないといけないので文字やらロゴやらをくり貫いて加工してみます。
現在はこのような状態です。
ETCケース製作2
さて、これからどうなっていくのでしょうか。

わかりません!!

解散!!!

ベットを追い出され畳で一人で寝ています。

こんにちは。管理人です。

昨日4月30日は私を含むwarhawkプレイヤーにとって、一つの時代が終わった日でもありました。

日本での公式サーバー打ち切り。

2007年の暮に発売してすぐにやり始めたこのゲーム、まだやっております。
こんなに長くやっているゲームはありません。
オンライン専用ゲームなので相手がいないと成立しないゲームでもありますが、相手に困ったことがないというのも今でも続いている要因です。
1年半以上も多くのプレイヤーが遊べるゲームは今まで知りません。
それなのに・・・日本だけ公式サーバーが無くなるというのはいかがなものでしょうか。

昨日は公式最後とあって多くのプレイヤーが公式サーバーで遊んでおりました。
しばらくこんなに大勢が公式に集まるのを見ていませんでした。
1つ2つ残してくれませんかねぇ。

日本公式最後の日2

今日からは海外公式で遊んできます。

今までありがとう。日本公式サーバー。

解散!!!

