2009.03.30 testの理由
桜の具合はどうですか?

こんにちは。管理人です。

先日ある方々とチャットをしている時にこんな話題が出ました。
「カメラ」
話題といっても少しお話しただけなんですけどね。

私管理人は嫁さんが買ったCASIOのデジカメと携帯の写真が主です。
BLOGの写真はその2機種で構成されております。
ホンネはデジ1なんて欲しいんですが、今はそれよりビデヲが欲しい。
まぁビデオの話は置いておいて、先日testで掲載した写真についてお話しましょう。

あの写真というのはコレです
89900007.jpg

新婚旅行で撮った1枚です。
カメラはフルアナログ。
しかもフィルム。
三脚ナシ。
モデルは知らない外人さん。(盗撮)

カメラの機種はミノルタのSR-T 101だったかな?
はっきり機種名を覚えていません。
このカメラは父から奪い取った物です。
このカメラが好きなんですよね。
1度レンズを交換しております。
私は望遠が欲しいとか、あそこのメーカーのレンズがとかいうのは詳しくないので、今あるレンズで満足しています。
今ある機材でキレイな写真が撮れなければ機材をと考えてます。

最新のカメラはとても興味があります。
今でもデジ1はほしいです。
しかし、写真という物を今一度考えてみたんですよ。

昔は変な顔やピンボケの写真がいっぱい家にありませんでしたか?
そういう写真って、いい写真1枚見るよりも楽しいですよね。
風景画とかは別として、人を撮るという事をもう1度考えてみませんか?
デジカメって、写真を撮るというよりは写真を撮っておくというように思えるんですよ。
とりあえず撮っておく。
あとで選んでいらない写真は消せばいい。
結果、いい写真しか残らない。
寂しいですよね。
私はハーレーなど撮ったりするならいい写真が欲しいとは思います。
しかし、家族などはどうでしょうか?
いい写真だけってどうですか?

「お父さんヘタクソ!!」
「この時はこういう状況だったんだよ?。大変だったな?」

こんな会話、いいと思いません?

私は初めてデジカメを手にしたのが10年ほど前ですかね。
その頃からあまり写真を消すという事はしませんでした。
変な写真も残す。
簡単に消せてしまうからあえて残す。
それは今でも変わってません。
ワザとタイミングをズラして撮る事もあります。
結果、嫁さんには消せ!!と言われます。
でも極力消しません。
だって、楽しいじゃないですか。

本来カメラって、いい写真を撮るだけの物じゃないんですよ。
そこに写った時間を思い出として残せるいい機械なんですよね。

話が長くなりましたが、だからこそ私はアナログの、フィルムのあのカメラが好きなんです。

最新のデジイチで撮った事ありませんが、そんなに劣ってないと思います。

あ?、ハーレーもそうだけど、アナログっていいですなぁ。

最新家電好きなクセに!!
うるさい!!解散!!!!


2009.03.29 test
89900007.jpg
test
WBC優勝おめでとう。

当然仕事中に携帯で見ていた管理人です。

今週に入りまた寒さが戻って参りましたがいかがお過ごしですか?

私管理人はと申しますと先週の水曜日でしたかね。バギーがまたまたまた壊れました。
毎度お馴染みのシフタートラブルです。
もー頭来たのでキッチリ直してやろうと金曜日に修理開始。
いつも緩むボルトにネジロックを塗りつけ、ハイ元どおり。
本当はクラッチも外してやりたかったんですけど、あいにくロックナットレンチが手元になく、作る時間もなかったのでクラッチはまたの機会に。
CIMG5839.jpg

その後テストを兼ねて近所をお散歩試乗していると、1発強烈なアフターファイヤー!!
そしてエンスト・・・。

キャブか???

再スタートするもまたもやストール。

う?ん・・・困った。

ハーレーだったらこういう時はガス欠なんだけどな?。
ん?ガス欠?

ガスキャップを開けて中を確かめてみると、ガス欠でした・・・。
そういえば前1Lしかガソリン入れてなかった・・・。

エンジンを何とか掛けてアクセル固定で必死に帰宅!!
無事に帰る事ができました。
出発前はガソリン要チェックですね。
その後前回も記事にしたハーレーのマフラー交換。
これでバギーもハーレーも整備完了!!

CIMG5853.jpg
*磨いてます

ご近所の皆さん、今まで爆音でゴメンナサイね。
今はバギーの方がうるさいので次はマフラー作らなきゃ。

ではでは本日も桜が咲くのを待ちつつ

解散!!!


冬も春も紫外線は強いんですよ?奥さん。

こんにちは。管理人です。

お子様をお持ちの親御さんは紫外線対策とかしてますか?
そうですか。してますか。
我が家はしてません。
さすがに夏場は帽子はかぶらせますが、過度の紫外線対策はしておりません。
子供は極力自然に!!
そんな事いってられない日がきてしまうんですかねぇ。

さて話は毎度の事ながらガラリと変わります。

管理人の通勤号と化しているハーレーですが、現在マフラーはゴードンフィッシュテールです。
通勤2009-3-17-3
*これ

サイレンサー部分は購入してまだ4年、付けている期間は1年未満といった所なので比較的キレイです。
しかし、エキパイ部分はきのこ満さんから貰ったカスタムクローム製のエキパイです。
このエキパイがまた肉厚が薄いのか材質のせいなのか、ものすごく焼けるんです。
夜走ろうもんならエキパイが真っ赤で溶けるんじゃないかというような色をしています。
焼け色は冷めている状態では青く変色しています。
せっかくのマフラーもこれでは・・・。
と、いう事で焼け色をとってみました。
通勤2009-3-17
*これの
焼け色落とし01
*この部分と
焼け色落とし02
*この部分と
焼け色落とし03
*この部分を

ひたすら謎の粉で磨きます。
まだリアシリンダーのエキパイしか磨いてません。
疲れたので。
でもおかげで大分焼け色も落ちました。
焼け色落とし04
*こうなるんですよ

焼け色落とし05
*こうなったんですよ

まだまだ磨きこみが足りないですが、とりあえずは焼け色がなくなりました。
チッカチカには程遠いですが、顔が見える程度にはなりました。
それにしてもこの謎の粉、会社にあったんですが今まで使った事がありません。
溶接焼けなどを落とす研磨剤みたいです。
でも古過ぎてラベルも見難いです。粉固まってるし。
またキレイになったらUPします。

あ、そういえば2人目できました。
これがお兄ちゃんになるのか。
CIMG5574.jpg
*ボク何でも出来るで?。

その言葉が一番の心配です。

解散!!!
今日は黄砂にお気をつけ下さい。

こんにちは。管理人です。

朝から良い天気なのに霞んでますね。
黄砂が原因なのでしょうか。

本日はハーレーで通勤しております。
これには理由があります。

1:車は極力家に置いておく(嫁さんの足確保)
2:燃料費削減
3:天気が良かった
4:バギーが・・・

そう、バギーが・・・なのです。
また壊れました。
昨日の会社の帰り、家との中間地点でイキナリのニュートラル。
その後10分くらいガチャガチャとシフターをいじっていると、奇跡的に4速に固定!!
あとは4速でひたすら頑張って帰ってきました。
こういう時はローギアードで助かります。
なので、直すまではハーレーなのです。ハァ=3

通勤でハーレーを使う時に気を使うのが音です。
とても静かな住宅街なので排気音は大きく聞こえます。
なので、暖気運転は少し離れた路肩です。
特に今まではマフラーがドラッグパイプだったので、爆音でした。
芯はちゃんと入れてあるんですけど、今の環境では音が少々大きいです。

なので、またまた前のスタイルに戻しました。
通勤2009-3-17
通勤2009-3-17-3

*えーと、ゴードンフィッシュテールだったかな?

とーっても静かなマフラーです。
一応芯をパンチしてあるのですが、それでも音量は変わりませんでした。

本当はリアフェンダーと同じくらいまで長くして装着したいのですが、そこまでいくと擦るんですよねぇ。
管理人はこのスタイルが好きなので、多少の長さはガマンします。
あと、ついでだったのでメッキ部分の掃除とガソリンフィルターの位置変更をしました。
ビフォーアフター


今までフィルターはだらしなくクリーナーカバーに被る格好で装着されておりました。
しかし、どうも見栄えが悪い。
そんなある日以前からよくお邪魔させていただいているblog「Harley is my life」さんの記事に理想の装着位置が!!
さっそく真似させていただきました。(toshiyanさん勝手に真似してゴメンなさいm(_ _)m)
とってもキャブ周りがスッキリしました。
これでアイドル調整もやりやすくなりました。

それにしても排気音が小さくなってSUのカタカタ音が前にも増して大きく聞こえます。
このカタカタ音を聞くと、キャブ仕事してるなぁ。なんて思ってしまいます。
本日も頑張ってガソリン送ってまSU。

では本日も頑張りましょう。



ではでは解散!!!

2009.03.13 生存報告
お久しぶりです生きています。

こんにちは。管理人です。

今週に入ってから謎の下痢に悩まされ(その後極度の便秘)快調だったバギーはセルは回るもののエンジンはウントモスンとも言わなくなり、ブログ更新の時間も無く今日まできました。

2月13日現在、お腹快調。バギー絶好調です。

バギーの記事はまた後日。

ではではまた早いうちに。

解散!!!

暖かいの?寒いの?

さぁ。

こんにちは。管理人です。

雨のひが多くて気分的にもすぐれませんね。

先日からうちのATVはスロットルが不調で、アクセルを捻ると戻ってきません。
原因は中華特有の無理な設計によるものです。
シートとカウルにアクセルワイヤーと加速ポンプのスロットルワイヤーが挟まれ動作不良を起こしておる模様です。
管理人のATVは縦型エンジンで、キャブレターはシートの真下にある為にアクセルワイヤーの取り回しに無理があるのです。
取り回しを変える?

ムリです。

現状のシートとカウルの組み合わせではワイヤーの逃げ場がありません。
ぬ?、どうしたものか・・・。

そうか。シートを取り換えよう。

昔UDミニという原付を作ったのですが、現在放置車両となっています。
そのシートを使おう。
いつもの事ですが製作過程はありません。
CIMG5828.jpg
ずんぐりむっくりになりました。
これはこれで好きです。
CIMG5829.jpg
ちょっと座る位置は高くなりました。
CIMG5830.jpg
カウルを外したいですね?。
CIMG5831.jpg
アクセルワイヤーはこうして逃がしてあります。
動作不良はなくなりました。
現在私有地で80キロまで出ます。
ノーマルメーターなのでそこまでしかスピードが測れません。
まあまあですね。
通勤仕様なので十分です。
60キロでりゃいいんですから。

そんなに出すの?さぁ?。

解散!!!


2009.03.03 もうすぐ帰宅
雨強いです。

こんにちは。管理人です。

以外とバギーは雨の日楽しいですよ。
事故だけは気を付けましょう。
雨の日通勤2009-3-3

もう少しで

帰宅!!解散!!!
寒いなんてもんじゃないすよ。

こんにちは。管理人です。

相変わらずのバギヲ&ハーレー通勤が続いております。
先ほど小雪がチラついておりました。
真剣にバギヲに風防を考えております。

さて、本日は少し進んだガレージ内装工事です。
我がガレージにはまだ電気が来ておりません。
今の所コードリールでまかなっております。
先日土曜日にキノコ満さんが訪問され、照明とコンセント、配線の一部を施工していってくれました。
メインの照明は蛍光灯を3つ(2本タイプX1,1本タイプX1)です。
CIMG5816.jpg
2本タイプの下にはハーレーを置きます。
夜間の作業もなるべく明るくと思っての配置ですが、どうなるでしょうか。

壁にはダウンライト?を設置。
ムードが出るかどうかは通電してみてからのお楽しみに。
CIMG5817.jpg
隣にあるコンセントは充電器などが使えるようにと配置してみました。ちょっと位置が高いですか?

その他コンセントは2箇所(全3箇所)設置しました。
CIMG5818.jpg
*モニターなんて置いちゃう用
CIMG5819.jpg
*バッテリー外しても充電出来ちゃう用

今の所全て通電はしておりません。

本日の作業は配線を延ばして終了です。
CIMG5821.jpg
*キレイに束ねていきました

もう一つやりやかった事がオーディオの移動です。
スチール棚にオーディオ本体は収まったのですが、前回の失敗で、スチール棚が上下に調整不可になってしまったので、スピーカーが納まりません。
なので、壁に付けちゃいました。
CIMG5822.jpg
*余ったスチール棚で設置

スチール棚の幅が狭いのでスピーカーがはみ出してます。
落ちないようにはしてありますが、要改善。
これでCDの入替えは脚立でしか出来なくなってしまいましたが、土間はすっきりしました。

さ?て、次は電気が付くのかな?

ではでは皆様、花粉にはお気をつけて。

解散!!!


