2009.02.27 eco通勤
ガソリンが安くなっても景気が冷えこんでは・・・。

こんにちは。管理人です。

バギヲさんの経過報告です。
2月27日現在、通勤仕様として頑張って走っております。
ラジエターとエンジンオイルの混入は今の所見受けられません。
エンジンがちゃんと冷えるようになったからかは解りませんが、今度はキャブのセッティングに問題があるように思えます。
法廷速度に達する前に何度か息継ぎの症状が出始めました。
今付いているパワーフィルターのような形のエアクリーナーは半分ゴムキャップをして実験中です。
幾分エアーの吸いすぎのような気がしていましたので。

そしてそして、ギャップや減速時にハンドルが取られるのを何とかしたかったのでトー、キャンバー共に〇度に近くしました。
それでもギャップや轍ではハンドルが取られるので奥の手を使いました。
「タイヤ左右入替え」

eco通勤2009-2-27
幾分かはナロー化に成功しました。
タイヤの接地面積は変わりませんが、ハンドリングは劇的に変わりました。
やはりトレッドが広い分路面の影響を受けやすいんでしょうね。
合わせて中華な作り。
本当はフロントタイヤは細いのがいいんですが、今の所見当たらないのでしばらくこれで我慢します。
しかし、本来はこれくらいなんですよね?
スタイル重視もいいですが、乗ってナンボ。
楽しく安全に。

50km以上出さない管理人に、乾杯!!

バカか!!解散!!


梅雨みたい。

こんにちは。管理人です。

先日バギヲを修理する為にガレージにいれてみました。
このお話はしましたよね?
はたしてあのガレージにハーレーとバギヲの2台は入るのか!?
ではごらんあれ。

CIMG5749.jpg
CIMG5750.jpg

*入るには入ったけど・・・。

整備するのには少しスペースが足りません。
やってやれない事はないです。
しかし、外した部品などは置く場所がないので何とかしなければいけませんね。
この日はバギヲを入れただけで終わりました。

翌日、バギヲのラジエターにオイル混入の原因を探るべく外装を剥がし、ヘッドカバーを開けた所不思議な物体が目に飛び込んできました。

アルミのカラーらしき物がバルブスプリングの横に転がっている・・・。
そしてヘッド中央部にはそのカラーが入りそうな穴が開いている・・・。
ハ!!こいつがオイル混入の原因か・・・。
しかし、本当にそうなんだろうか。
バルブの位置を見るとどうやらOHV。
こりゃ久しぶりにT氏に聞いてみるしかない。

T氏とは高校からの同級生で管理人をハーレーの道に引きずりこんだ悪友です。

や 「久しぶり。実はバギーを買ったんだけど、ヘッドカバー開けたら変なフタが転がっててさ」
T  「そういえば家買ったんだよね?ガレージも建てたんだっけ?」
や 「そうそう」
T   「今から行くわ」

ほどなくしてT氏到着。

CIMG5751.jpg

ツインカム88からショベルに乗り換えてました。
話には聞いていたんですが、実物を見るのは初めてです。
管理人のエボより断然キレイです。
オイル漏れも管理人のエボの方が多いでしょう。

それにしてもショーバイク以外でここまでのコンディションのFLHは初めて見ました。

観察はそこそこにバギーを見てもらうと、やはりこのアルミの蓋らしき物体が外れたせいでラジエターとエンジンオイルが混ざったのではないかと言う結論に達しました。
原因がわかったらもうこの日はバギーを直す気はなくなってしまいました。
久しぶりにハーレー談義に華を咲かせました。

この後T氏のガレージへ行き、あっという間の1日になりました。

ps バギヲは25日現在、オイルの混入を見る為にラジエター空の状態で通勤に使っております。本日直っているか確認が取れると思います。結果は後日レポートいたします。

ではではお風邪を引かぬよう、解散!!

2009.02.23 ATVな日
トップにアレはマズいですよ。

こんにちは。管理人です。

いつか通報されそうなので今回は写真ナシの文字だけです。
ちゃっちゃとあの写真を下げなければ。

前回お話したバギヲのオイル混入事件。
もう半分どうでもいいやと思っておりました。
いっその事油冷にしてやれとも思いましたよ。
しかし、水の混じったオイルが寒い朝に凍ってしまっては調子が悪い。
内部で錆びてもなんかムカツク。
そういうワケである程度バラして掃除しようという事になったんですよ。

と、いうワケでガレージにバギヲも入るかやってみました。

結果。

入ります。

まぁ3mあれば当然入ります。
あとは作業がどれくらい出来るかですね。
写真はまた後日。

そうそう、久しぶりにTさんが遊びに来ましたよ。
とてもキレイなショベルに乗って。

その写真もまた後日。

ではでは。本日はこの辺で。

解散!!

2009.02.17 バレンタイン
今週は寒い日が続きますね。

こんにちは。管理人です。

我が家はいろいろイベント事がありますが、その一つにバレンタインもあります。
手作りチョコというのは1度だけでしたねぇ。
ウマかったのに、本人いわく
「あんな失敗作はもう作らない」
だ、そうです。
それ以来全てご購入です。
気持ちさえ入ってりゃいいんですよ。失敗だろうがチロルだろうが。

しかし今年は・・・・。

バレンタイン
*ヒワイな画像ではありません

いかがでしょうか。
嫁さんいわく
「アンタ好きそうだから」
だ、そうです。

まったく・・・

ありがたく頂きましたけどね。(ウマかったし)


さて、話はガラリと変わりますが、最近通勤にハーレーとバギヲを使っております。
このど寒い中節約という事です。
燃費で言えばハーレーの方が上です。
バギヲは正確には測っていませんのでまだわかりませんが、どうやら燃費はあまりよろしくないようで・・・。
寒い日はハーレーでさっさと通勤です。
バギヲでちんたら通勤よりは幾分マシですから。
通勤は寒い


この前ラジエーターからオイルが出てきたお話をしたと思いますが、このままではマズいという事で会社でラジエーターの掃除と水を補給する事にしました。
ラジエーターのドレンを抜くと、でるわでるわのエンジンオイル。
ATVまでぃかよヲ

オイルが出きった所でエンジンをかけながら水をダバダバ入れていきました。
や 「いや?よく入るなぁ。」
や 「こんな小さなラジエーターでバケツ1杯以上入るのか。」
や 「ん?まだ入るなぁ。」
バ {ゴボゴボゴボォ}

なんと、エンジンオイルと水が混ざってるではありませんか!!
どうやらガスケットが飛んでいるようです・・・。

もーヤメ。

やる気ナシ。

結局エンジンをフラッシングしてエンジンオイルだけ入れておきました。
直すにもこんなガスケット手に入るのかねぇ・・・。
もうしばらく油冷でいいや。
もしKINROADのガスケットが手に入るという情報をお持ちの方はコメント宜しくお願いします。

ないだろうな?。
銅板で作るか。

ps yuさん、そろそろお目覚めの時間ですよ?(笑)

解散!!!



昨晩の雨はすごかったですね。

こんにちは。管理人です。

久々のまとまった雨に多少の嬉しさを覚えました。
ほんじつはガレージ内装工事その四です。
とはいってもOSBの残りを貼っただけなんですけどね。

今まではOSBをカットしなくてもできる作業ばかりをしておりました。
残った場所はこの2ヶ所です。
こことここ
*拡大して下さい

左の壁面は問題ないのですが、右の壁面は棚板を先に設置してしまったのでまた荷物を下ろしての取り付けです。
ここで少し悩んだのが、棚板の足の逃がしです。
この棚板はエルモトピットの標準で付いてくる棚板です。
なので、足が付く場所なら自由にレイアウトできるというなかなかいい棚です。
高さも自由に変えられます。
しかし、OSBを綺麗にはる為に調整できないようにしてしまいました。
それがコレ
CIMG5649.jpg
*板に切り欠きを入れて取り付けました。

これが後々の失敗の種なんですけどね。

左側もOSBを貼って残すは棚板の奥のみです。
CIMG5650.jpg
*棚板の奥はどうしましょうか・・・。

一番上の鉄板むき出しの部分は電気工事終了後に貼り付けます。
殺風景だったガレージが多少は温かみが出た感じがします。
この日はツールBOXも壁に設置しました。
CIMG5653.jpg
*ちと高い

これがいいのか悪いのかは使っていくうちにわかるでしょう。
本日は荷物を元に戻して終了です。
CIMG5651.jpg
*う?ん・・・。

やっぱり棚板の一番下くらいはOSBを貼り付けないとみっともないですかねぇ。
うん。みっともないですね。

後日貼り付け決定。

CIMG5656.jpg
*うん。ガレージっぽい。

壁にいろいろ貼っていくとガレージらしさが出てきますね。
ツールBOXを上から見下ろすと
CIMG5658.jpg
*色あせしてますな?

やっぱりちょっと高いですね。
まだこの下にカウンターが付くのでしばらくこの高さで様子を見てみます。
それより下に置いてある荷物を何とかしないと・・・。
あ、冒頭の失敗についてはまた後日。

皆さん仕事中の居眠りにはご注意を。

解散!!




ブレーカ30Aで乗り切れるのか??

こんにちは。管理人です。

前回はハーレーを持ってきた所まででしたね。
本日は少しだけOSB板を張ります。
ところでOSB合板という名前は間違っていると、あるサイトで専門家の方が言っていました。
私はずっと集積材だと思っていました。
ホームセンターではOSB合板と書いてありますよね?
そのサイトには本当の呼び名は書いてないのでその方も知らないのでしょうね。
管理人は解り易いのでOSBと書きます。

脱線しましたね。話をガレージに戻します。
作業途中の写真はいつものようにありません。
まだ2枚しか貼っていませんが、どうですか?
少しは雰囲気変わりました?
CIMG5608.jpg
白いガソリンタンクがかかっていますが、あの位置は暫定ですので変わる可能性大です。
予定ではOSBの貼れていない上の部分は天板を貼ってロフトのような棚にするつもりです。
この日の作業はここまで。

翌日日曜日はとてもいい天気でした。
OSBをホームセンターで買ってきて残りの作業を進めます。
CIMG5618.jpg
じゃんじゃか進めます。
反対側もOSBをカットしなくていい部分は進めていきます。
CIMG5619.jpg

*嫁さんは盗撮マニアです。
ここで保留にしていた棚板も同時に取り付けしてしまいました。
CIMG5617.jpg
一番上はこんなもん?
もう少し下げてもいいかも。
CIMG5620.jpg
以外とめんどくさいです。
荷物を下ろせ!!と聞こえてきそうですが、この後下ろしました。
棚を全て取り付けた所で本日の作業は終了です。
今現在の状況です。
CIMG5621.jpg
*棚が全然足りてません。要追加。
CIMG5622.jpg
*黒い物体はバギヲのカウルです。
CIMG5624.jpg
*勝手口側。1枚OSBを貼ってベースの野縁切れ。中断中。
CIMG5626.jpg
*ダミーに見えるカメラは改造してあります。本物です。随時録画中。
CIMG5628.jpg
*キャビネットの位置決定。
CIMG5629.jpg
*一番下の段はもう少し下げる予定。ほかの荷物は整頓して撤去予定。
CIMG5630.jpg
*う?ん・・・。

ここだけすごいボリュームですね。
もう少し整頓してサッパリさせたいですね。

あとはソファーを持ってきてストーブも入れて電気を引けば内装第一段階は完成ですね。
あ、オーディオ・・・・。
どこに置こう・・・。

え?い!!  後回しじゃ!!  解散!!!
最近寝るのが早いです。

こんにちは。管理人です。

前回内装の骨組みを少しやりましたが、なんだか全体のイメージを掴みたくなりましたので予定を前倒ししてハーレーをもってきました。

008.jpg
*嫁さんの盗撮

久しぶりのハーレーはやっぱり気持ちいいですね。
きっちり整備してやろう。

さてさて、いよいよ愛車がガレージに納まる時が来ました。
予定では前後方向はギリギリ、横幅は荷物がなければ余裕があるハズです。
どうなるでしょうか。

CIMG5601.jpg
1台なら丁度いいサイズですね。
前後での作業はさほどないですし、オイル交換やその他のカスタムやメンテにもこの横幅なら十分対応できそうです。
まだここにキャンプ道具や使ってない部品などが入るので、物の配置には当分頭を悩ませるでしょうね。

CIMG5602.jpg
まだ付属の棚板が3枚あるので、全部この位置で設置しましょうか。
この荷物だけで埋まりそうですが・・・。
CIMG5604.jpg
上方向はかなり余裕があります。
その気になればロフトでも作って荷物を入れれそうですね。
人が入るスペースは確保できそうにないです。

CIMG5605.jpg
フロントタイヤは基礎にくっつきそうです。
この状態でようやくシャッター側に人が通るスペースが出来ます。
OSB材は次回貼り付け予定です。
どう変わるんでしょうね?。

ではでは次回まで

解散!!!

空気が乾燥してタバコが唇にひっつきます。

こんにちは。管理人です。

今回はちゃんとガレージネタでまとめていきます。
スチールガレージは無骨で結構好きなんですが、壁とかにネジクギで適当に何か飾ったりジャマな部品ぶらさげたりできる木パネのガレージもいいなぁと思うワケです。
なので内装に木をはります。
テキトウに骨組みを野縁で組みます。
ガレージ内装骨組み1
管理人のガレージは野縁とガレージのボルトを共締めにしております。
それしかやりようがないんですがね。
3本ほど野縁を張った所でこの日は力尽きました。
まだ夜のガレージは寒いですね。

ではでは続きは後日。

解散!!!


鬼は?外。福は?内。

こんにちは。管理人です。

暖かい日が続いております。
日中は汗ばむ時もあるくらいです。
最近我が家のわがままボーイはアイスが大好きです。
冬に食べるアイスはおいしいですよ。わかります。
しかし、しかしですよ。この食べ方はないでしょう。
おむつ改良版
ガブ飲みですよ。
半分くらい一人で食べてしまいましたね。
最近はごはんそこそこ、おやつくれです。

そんな我が家のわがままボーイを怖がらせてやろうと節分の日に嫁さん作の鬼を用意しました。
くそボウズを怯えさせてやろう。
オトナ達は意気込んで豆まきに挑みました。

その結果。
CIMG5563.jpg
ゲラッゲラ笑っております。
ずっと爆笑しておりました。
オトナ達はこれでも必死なんですよ。お子さん。

そして鬼は外へと追いやられていきました。
CIMG5564.jpg
*以外と寒いんですよ。

無事に豆まきも終わった所で管理人は先日届いたツールキャビネットを組み立てにガレージへ。

さぁ、待ちに待ったご対面。
CIMG5575.jpg
*じゃじゃ?ん

天板はすでにフェルトが張ってあるんですか?
なかなかいい心がけですね。
さらに開封。
CIMG5576.jpg
*ぢゃぢゃ?ん

チェスト部分にもう一つが収まっているんですね。
ん?、これはこれでかっこいいかも。
しかし、産ませてあげなければ。

CIMG5577.jpg
*ここを開けろってか!!

なるほど。横板は外れるようになっているんですね。
ではでは早速。

CIMG5578.jpg
*ハイサ!!

これで産道は開きました。
あとは取り上げてやるだけです。
しかし・・・付属品も付けなきゃいかんのですよね。

CIMG5579.jpg
*あれも
CIMG5580.jpg
*これも

さて無事に組み立ても終わり、いよいよ完成品とのご対面です。

CIMG5581.jpg
*ぶあぶあ?ん

そうそう、コレが欲しかったんですよ。
ずっと憧れていたんです。
ず?っと入らない工具は段ボールとかに入れてましたからね。
そりゃソケットも無くなっていきますよ。

まだガレージ内部は完成していませんので、とりあえず仮に置いてみました。

CIMG5584.jpg
*おぉ㋔

こりゃ立派な眺めだ。
これで工具が無くなる事も減るでしょう。(無くなる事は無くならないです)
それにしても静かな住宅地での工具使用は音が気になります。
すごく静かなんでキャビネット(ベアリングナシ)の引き出しの「キ?」という音は気を使います。
古い工具箱の方が静かです。

ではでは本日はこの辺で。

お風邪をひかぬ様に。解散!!!


もうね、事務所内が暑くって・・・。

こんにちは。仕事そこそこ管理人です。

ガレージが建ったという事は、そこに物を入れていいという事ですよ。
内装工事をしていなくっても、移動できりゃいいんですよ。
と、いうワケでツールキャビネット買いました。
以前から欲しくて欲しくてたまらなかった物の一つがツールキャビネットです。
しかし、スナップさんやらマックさんやらは高嶺の花でして、買えやしない。
アストロさんでさえ躊躇してました。
そこで目を付けていたのがツール王国さん。
しかし、しかしですよ。
お潰れになっておったのですよ。

ですが!!

ツール王国MAXとなって復活しておるじゃないですか。
こりゃ早速と思ってみてみると、なんと、狙っていたツールキャビネットは品切れでした。
諦めきれない管理人は、夜な夜なHPをチェックし続けました。
そしてどうにもガマンできずにツール王国MAXにメールをしました。

「予約できませんか?」

はい、無謀です。
わかってますよ。
しかし、次回入荷未定に加えて数量も未定。しかも格安とあってはあっという間に品切れになってしまう。
そこであえてメールをしてみたのです。
するとこんなお返事が。

???????????????????????????????????????????
管理人 様

おはようございます。
ツール王国MAXでございます。

早速ですが、お問い合わせの件です。
残念ながら事前のご予約ご注文は承っておりません。
せっかくご丁寧にご連絡を頂戴しておりますので、
入荷が確認できましたら販売開始をメールにてご連絡させていただきます。
前回大変好評をいただいた商品でございますので、
入荷の数量も多くなっておりますので2?3日で品切れになることはないかと存じ
ます。

入荷まで今しばらくお待ちいただけますようお願いします。

???????????????????????????????????????????

なんとも嬉しいお返事ではないですか。
そして後日、ちゃんと販売開始メールをいただきました。
この場にてお礼申し上げます(絶対見てない)。

そして注文から3日、本日届きました。
ツールキャビネット01
*嫁さんの密告より

まだ現物確認してません。
早く帰って組み立ててみたいです。

また組み立てたらUPします。

ではでは本日も元気に

解散!!!


寒暖の大きな季節ですね。

こんにちは。管理人です。

先日組み立てに入ったガレージですが、夕方には完成しました。
まだハーレーを取りに行っていないのでかわりにお漏らしバギヲを入れてみました。
予想より土間が内側に張り出しているので土間寸法は少々短くなりましたが、高さ方向はかなりの余裕が出ました。
CIMG5547.jpg
CIMG5557.jpg
CIMG5546.jpg
天井が高くなった事で、何とか夏の暑さはしのげないかと期待しております。
基礎部分を見てもらうとわかると思いますが、駐車場はこれだけ傾斜が付いておりました。
ゲリラ豪雨の時に浸水しなければいいのですが・・・。
乗り物以外何も置かなければバギヲもハーレーも入るのですが、通勤マシーンのバギヲはカーポート行き決定です。
ガレージが出来た事で我が家の雰囲気も少し変わりました?
0-405385.jpg
*使用前
CIMG5558.jpg
*使用後

本体が完成したので、次は内装に取り掛からないといけませんね。

ここから下は材料のメモです。

胴縁    40X16X2000   15本1680円
赤松野縁 40X30X2000    6本1380円
OSB合板 サイズメモ忘れ   1枚1380円

CB L40X30本

以上。

ではではまた何か進展したらUPします。

解散!!!





ま?ま?そ?あせりゃ?すな。

こんにちは。管理人です。

14:30
シャッターと雨どいなどを除いて形が見えてきました。
ガレージ上物2009-17
勝手口の位置もシャッターに近い所に変更できました。
どうやら、メーカー側はこの部分に勝手口を持ってくると強度が少し弱くなるからオススメできませんよという事だったようです。
考えてみればそうですよね。
あの細い柱のみで支えるというのはちょっと無理があるでしょうね。
壁面パネルを組み合わせる事で強度が出るのでしょうね。
そう考えれば勝手口の部分はとてもじゃないけど強度は出ないですね。
まぁ、大雪や台風の時はシャッターと勝手口の両方を開ける事はないので大丈夫でしょう。
それにしてもこのガレージ、上から見ると真四角でかわいらしいですね。
明日にはちょことでも細部を紹介できると思います。

ではでは本日はこれにて解散!!


タッタカタ?タッタカタ?。

皆さんこんにちは。管理人です。

いよいよ本日はガレージの完成に近づく日です。
入荷が遅れていた本体が今朝到着し、早速組み立てに入っております。
ガレージ上物2009-12
以外と部品点数は少なく感じますね。
嫁さんからの密告時間は9:10です。
ガレージ上物2009-13
10:10の時点で外枠は出来ています。
こうやって見ると隣のカーポートと同じくらいの高さがありますね。
ガレージ上物2009-14
やはり既製品のスチールガレージは頑丈そうですね。
しかし、この部分に勝手口を付けてとお願いしてあるのですが、この細い柱があって付くんでしょうか。
ガレージ上物2009-15
12:15の時点です。
もう屋根も付いております。
どうやら勝手口はシャッターの真横には付かないとメーカーHPに書いてありましたので、ムリなんでしょうねぇ・・・。と、諦めておりましたが、ネットで発見したこの方は・・・。
image078.jpg
シャッターの真横ですね。
早速現場の方にTELして変更を無理にお願いしておきました。
この調子でいけば本日中には完成ですね??
それにしても天井が高い!!
ロフトでも付けてみましょうか。
ではでは、また進展がありましたらUPします。

一時解散!!


