なんつったって有線だって!!

こんにちは。管理人です。

最近ゲーム部屋を有線にしました。
おかげでPS3は快調。
皆さん、光でも有線ですよ!!

さてさて、この話はまた後日するとして、本日はガレージの基礎です。
とはいっても、前回とまったく変わっておりません。
ガレージ基礎2009-11
*携帯の画像はなるべく使わないようにします。ゴメンナサイ

コンクリートも色が白っぽくなり、だいぶ乾いてきている様子。
予定では明日くらいに上物が乗っているハズ。
そして前回お漏らし小僧が付けたシミ。
シミ
*落ちやしない

土間は塗装するのでいいですけど、まっさらの土間にシミが付くってのはショックですねぇ。
職人さんのボヤキが聞こえてきそうです。

また作業が進んだらUPします。

ではでは、解散!

2009.01.26 バギ㋔の謎
週末の冷え込みはたまらんですなぁ。

こんにちは。管理人です。

土曜日の事ですが、ちょいと時間をもらってバギ㋔さんの修理をしていました。
謎のミッショントラブルを調べる為です。
管理人のバギ㋔はKINROAD製です。
中古で買ったので排気量なんて知りません。
買った頃からまっすぐ走らず、減速するとどっかに吹き飛んでいく危ないカレでしたが、Fショックが曲がっている可能性大だったのでお猿さんのショックに交換した所、見事に治りました。

ある程度まっすぐ走ると乗りたくなるもので、ちょいとブラブラしてましたら、シフトダウンできなくなりました。
最初はシフターがウンともスンとも動かず、続いて「スカン」と何かが抜けたかのようにスカスカになってしまいました。
幸い家の近くだったので、押して帰りましたがなんとも押しにくい乗り物ですね。

それから約2週間ほったらかしにしておりましたが、ようやくやる気が出てきたので出来たてのガレージの土間にて作業開始しました。

そしてすぐに起こった事件・・・。

まずはオイルやら何やらが漏れてはマズいと新聞紙を軽くバギ㋔の下に敷き、ギヤカバー?らしき物を外す為にヲーターポンプを外そうとしました。
ここで、ラジエターのホースがつっぱって邪魔なので引っこ抜いてしまおう。

その瞬間、目を疑うような光景が・・・。

オイルが出てきますなぁ。

ラジエターですよねぇ。

これは油冷ですかねぇ。

*写真ナシ

ん?、ATVをバラすのは初めてなのでわかりませんが、普通はラジエターには水ですよね?
ヘッドにも「WATER」の文字がありますし・・・おかしいですねぇ。

おかげでキレイな土間にお漏らしの痕を付けてしまいました。

恐るべし中華。

ギアの変わらなかった原因なんてもうどうでもいいような出来事でした。
原因はただのボルトの緩みでした。

バギ#13012;2
*こいつの
バギ#13012;1
*この中です

そしてもう一つ気付いたんですが、オイルのドレンがすごい所にありました。
絶対にオイル抜く時にフレームがべったべたになります。

今回胆に命じた事。

「バギヲは絶対にガレージで作業してやらねぇ」

ではでは、解散!!


納期は来週です。

こんにちは。管理人です。

さて、今回のお題は「ちいさなガレージ」です。
管理人が今回選んだガレージは、広さが2.57坪です。
坪数で書かれてもイメージがわかないとは思いますが、2.57坪です。
バイク用だから小さくてもいいと思う方もいると思いますが、ガレージというのは適度な広さというのがポイントになります。
オーナーがよければいいとも言いますが、整備などもするとなると最低限の広さというのが大事です。

しかし、せっかくのガレージなんですから、小さくても狭くてもおもいっきり満喫したいですよね。

そこで、小さなガレージのオーナーさん。
アナタのアイディアや使い勝手の良し悪しを教えてもらえませんか?
来週には管理人もアナタのお仲間になりますんで。

そこで、管理人が勝手に定義を付けておきます。

1 せめてバイク1台入る広さから

2 車は2台入れたら身動きとれないくらいまで(車なんてとんでもないという方も)

3 メインはバイクのため

こんな感じのガレージのオーナーさん、ご連絡お待ちしております。

ではでは、解散!

加湿器はお忘れなく。

こんにちは。管理人です。

本日はただのメモになります。
自分なりにガレージに欲しい物をリストアップするだけです。

ガレージに欲しい物のまとめ1
ガレージに欲しい物まとめ2
お気付きですか?管理人はラットフィングが好きです。
ガレージの中はすっきりさせず、ゴチャゴチャさせたいです。
そしてそして・・・なかなかいい物を発見しました。

それは

9985.jpg

何だかわかりませんよね。
エンジンの模型なのですが、これが少し変わり物でして。

9990.jpg

*USBハブです。

なかなかオサレでしょ。
こういった物にも遊び心をもちたいですね。
なんとエンジン音、振動機能付き!!
それはいらないんですけどね。

妄想ばかり膨らんでおります。

ps ガレージ本体は来週中頃の到着となったようです。

ではでは本日も元気に

解散!!!


寒い日ハエアコンが止まります。

こんにちは。管理人です。

先日の土間コン工事も無事終了したみたいだったのですが、帰ってみると養生シートが被せてあり確認はできませんでした。
シートの下を覗いてみても夜では暗すぎて何も解らず。

今朝出勤しようと外へ出てみると、シートがないではありませんか。
職人さん、朝早くご苦労様です。

で、早速土間の仕上がりを見させてもらいました。
ガレージ基礎2009-09
見事に段差の問題が解決されております。
ガレージ基礎2009-08
あんなに悩んだ水道メーターの位置もバッチリですね。
段差も見事解決。
ガレージ基礎2009-10
ガレージの一番奥では20cmくらい地下に潜ります。
おそらくこれで基礎、土間部分は完成となります。
あとはコンクリートの乾燥を待ち、ガレージの設置で完成となります。

完成後はきっとこうなっているハズ!!??
完成予定2009

では本日も元気良く

解散!!!



冬の朝はなんとなく好きです。

こんにちは。管理人です。

管理人のおうちのガレージの基礎もだんだんと形になってまいりました。
本日も嫁さんからの盗撮写真が送られてまいりました。
ガレージ基礎2009-06
土間コンを打つのでしょうか?
ガレージ基礎2009-07
気が付くとこの状態までいっていたそうです。
土間はおそらく完成なのではないでしょうか。

皆さんは土間のガレージを建てる時はなるべく水平になるようにすると思います。
管理人も最初は水平にしてもらうつもりでした。
しかし、汚水管が若干勾配がついていたのと、土間部分が半地下になっているという理由で奥から手前までで約5cmの勾配を付けました。
そうしないと汚水管は土間からコンニチハしてしまいますし、万が一大雨で地下水があふれ出すような事態になった時は半地下になっているガレージに地下水が染み出てくる可能性もあるからです。
本当にそんな事あるのかはわかりませんが、万が一あった時にガレージ内に水が溜まるよりはマシです。

ここまでくるとしばらくは作業は中断してコンクリートを寝かせるんですかね?

発注してあるガレージが来るまでまだ少し時間もあるでしょうから、コンクリートが固まったらバギーでも入れてみますか。

いや?それにしても、予想よりはるかに立派な基礎です。
想像してたのはブロックとモルタルの基礎でしたから。

では、また報告します。

解散!!


気持ちの良い天気ですね。

こんにちは。管理人です。

昨日ガレージの基礎の出来具合を追ってお伝えするような記事を書きましたが、特に変わり映えもしてませんでした。
ガレージ工事2009-04
養生してあるので何も確認できませんね。
中身は昨日と変わらなかったです。

さてさて、ガレージが着々と進行していますが、そろそろ中身の方も考えていかないといけませんね。
基本はハーレーを入れても整備が出来て、なんなら重整備もこなしてしまおう、いっそ1ヶ月くらいバラしっぱなしでも問題ないくらいのスペースの確保です。
そうなるとあまり物を詰め込む事はできません。
まずは必要な物から挙げてみましょう。

*本棚                       (いきなりですか)
*ソファ                      (そこいきますか)
*TV                        (そうなんですか?)
*PS3                       (部屋でやって下さい)
*オーディオ                   (まぁ、良いでしょう)
*机                        (いります)
*ツールBOX                   (これ大事)

と、よくわからない物もまじっていますが、まずはこんな所です。

ツールBOX以外だけはまだ手に入れてないので、早急に何とかしないといけません。
昔から使っている小さなのはあるんですが、もう工具が入りません。
なので、最低でもこれくらいは追加したいです。
2003000001495.jpg
*アストロプロダクツ製

上の部分は今あるのと同じなんで下がもう一つくらい欲しいですね。
もし上に書いた物全てガレージに入れると、夜は寝るまでガレージに引き篭もりそうです。
そんな事したらゲーム部屋取り上げられそうですねぇ。

解散!!!



2009.01.14 ガレージ基礎
放射冷却とは恐ろしいですね。

こんにちは。管理人です。

昨日の雪はキレイに消え、冷え込みだけが残りました。
我が家にはカーポートが付いていますが、ただ今バギー君がカーポート中央を占拠していますので、どうしたってエスティマさんははみ出してしまいます。
その代償がコレ
20090114.jpg
カーポートからはみ出した部分は凍結しておりました。
ここまで見事な凍結はここ数年ありませんでした。

さて、本日は新年度ガレージ記事第二弾です。

先日コンクリートのはつり作業をUPしました。
それから数日の間に水道メーターはさらに下に下がり、基礎を作るための部分は50cmほど下がり、基礎のコンクリートを流し込む木枠が付けられていました。
そして本日早朝、ミキサー車が到着してじゃんじゃかコンクリートを流し込んでおりました。

と、ここで管理人は仕事へと出かけてしまったので写真もなく、作業を見る事もなくただ今お昼を済ました所であります。

そして嫁さんからの盗撮写真が送られてきました。
ガレージ工事2009-03
木枠の中はすでにコンクリートで満たされております。
床部分はまだまだでしょうね。
この後の作業がどうなるのかはわかりませんが、このペースで行くとあと2週間もあれば完成するのでは??と思ってしまうほどハイペースです。
基礎部分だけ見ると、結構おおきなガレージになるのでは?と思うのですが、実際は2914X2914cmなのでそんなに大きくはならないと思います。
明日は本日の作業終了の写真をUPしたいと思います。

解散!!!


2009.01.13 雪化粧
今朝車のワイパーが壊れかけました。

こんにちは。管理人です。

日曜日からチラホラしていた雪が月曜日には本格化し、一旦止んでの本降りとなっております。
寒いです。
20090113.jpg
近年では雪が積もるというのも珍しくなってしまいましたね。
5?6年前では年に何日も雪が残っているなんて日もありましたが、もうそんな事もなくなってしまいました。
このような景色を見れる日が本当に少ないです。
この地方では車を持っている人ならスタッドレスは当たり前だったんですが、最近は持っていても交換しようかどうか迷います。
年1?2回の為にスタッドレスを履くのがいいのかどうか・・・。
しかし、なくては不安なのもあります。
やはり岐阜では手放せないんでしょうね。

管理人の子供の頃は、12月になれば数回は雪が積もり、雪だるまやかまくら、滑り台などを作って遊べました。しかし、ここ数年では数えるほどしか積雪を記録してません。
管理人のJrは雪を見ておおはしゃぎしていますが、雪だるまを作ってあげられるまでは積もっていません。
雪が降れば交通は麻痺し、生活に支障も出ます。
でも、無くなってしまってはいけないと思います。

1年のうちに何回この綺麗な景色を見られるんでしょうね。

そして、子供たちは雪で遊べるのでしょうか。

小さくても何かやってますか?

「エコ」

2009.01.08 ガレージ着工
お正月気分はもうありません。

年始の休みが短いですよダンナ!!
こんにちは。管理人です。

ちゃんとした新居のご紹介もしてませんが、とりあえず新生活を満喫しております。
新年早々大掛かりな工事に取り掛かった我が家ですが、とりあえず嫁様が盗撮に成功しましたのでご紹介しましょう。

まずは水道メーターの移動をしました。
今の位置だとまともにガレージの中になってしまうので、道路側に目いっぱいズラしました。
ガレージ工事2009-01
*トラックで何も見えませんね。

お値段は予想を大幅に下回りかなり助かりました。

そしていよいよガレージの本工事が始まりました。
まずガレージの基礎を作るにあたって、問題が1つありました。
ウチの駐車スペースはコンクリートブロック1つ半くらい傾斜しておします。
画像 001
この傾斜がとても曲者で、そのままガレージを建てると入り口はブロック1つ以上段差が出来てしまいます。
そこで、約ブロック1つ分くらい基礎を下げる事にしました。
今あるコンクリートを剥がして少し埋めようというのです。
そして最初の案と少しガレージの向きを変えて、道路側がシャッターになるようにします。
これで段差は予定では10?15cmくらいで収まると思います。
現在の盗撮された様子はコチラです。
ガレージ工事2009-02
*半分くらい剥がされております。

こりゃ予想以上に広いガレージになりそうですね (既製品ですが何か)
もしかしたらバギーも余裕で納まっちゃうかも??
それはないですね。
やるならハーレー出してバギー入れるかどっちかですね。
完成が待ち遠しいです。

あともう一つ、本日光回線の本宅工事が終わる予定です。
オフライン生活に入って約1ヶ月、それはそれは辛いものがありました。
管理人はまだ会社でネット生活こそ出来ますが、嫁さんはネット漬け生活から一変してのオフライン生活でしたので、さぞ辛かったでしょう。
ようやく我が家のネットライフも元どうりとなりそうです。

warhawkにも本日か明日復帰予定なので、皆様お手柔らかに。

right_img.jpg
*イヤ?長かった?。


解散!!!
あけましておめでとうございます。

こんにちは。管理人です。
今年も宜しくお願いいたします。

新居に引っ越してはや半月あまり経ったわけですが、ようやく荷物の片付けが終わりかけてきました。
しかし、まだ荷物や家具をとりあえず配置しただけなので、自分色の家にはなってません。
中古物件を購入して自分色にするのは思ってた以上にムツカシイです。

とりあえず自分の部屋だけでも手っ取り早く作ってみました。
ただのゲーム部屋ですが。
myroom01.jpg
もう使えなくなった(配置する場所がない)キッチンの水屋をモニター置き場にしてみました。
まだ配線は仮なのでみっともないですが、近いうちにウラへ追いやる予定です。
でも、まだまだ棚を置いただけの部屋です。
落ち着く部屋にはなってませんね。

ガレージ計画は第一歩を踏み出しました。
水道メーターの移動が今週後半に決まり、ガレージの見積もりも出たので今月?来月半ばまでには完成するかも?です。
管理人の駐車スペースが思ってたよりも勾配が付いているので、基礎工事の前にコンクリートのハツリ工事もやる必要が出てきました。
そうしないとガレージ入り口に約30Cmの段差が出来てしまうのです。
ハーレー入りませんよ。それじゃ。
そこで基礎を下げるのにブロック1個くらい地中に埋まる感じで建てる事にしました。
どうなるかはまたおいおいUPします。

ではでは、本年度もWotty's Roomを宜しくお願いします。

おまけ
Rtarou01.jpg
「おとんのバギー壊れたで」


解散!!!
