ド?ラゴ?ンズ?朝市?。

こんにちは。管理人です。

最近ムスコはドアラのマネをします。
教えてないのに。
「コアラ」の事を「コラワ」と言います。


さてさて今回はお庭いじりです。
ハーレーやガレージのネタはもう少しお待ちください。

我が家は小さいながらも庭があります。
中古物件だったので、一応花壇らしき場所もありました。
画像 064
*購入前の我が家

お花は時期ではなかったんですかね。
緑一色でした。
昨年12月に引っ越してからは花壇をいじる事もなく春を迎えました。
さすがにこのままは味気ないので花壇をリフレッシュしました。
CIMG5960.jpg
*もみじを植えて花壇に柵を作って

花壇にはちゃんと花が植えてあります。
黄色だったり赤だったり青だったり。

CIMG5968.jpg

やっぱりお花はいいですねぇ。
しかしお花だけでは物足りない。
何か結果の出る物をやってみようじゃないか。
そこで手始めにこれらの作物を植えてみました。
CIMG5991.jpg

あとは茄子とミニトマトとおくらです。
野菜は全てプランターで育てていたんですが、ある程度育ってからは発育が悪いような・・・。
やはり地植えの方がいいかなぁ。

そして時は経ち、現在の我が家の庭はというと・・・。
CIMG6176.jpg
*花壇が農園になりました。

キュウリを作りたくなったのが事の始まりです。
最初は日除け代わりにガラスに立てかければ涼しいかなと思ったんですが、プランターで育てる事になってしまうのはちと抵抗があり、いっその事地植えにするか!という事で話がまとまり全ての野菜を地植えにしてしまいました。

うちの野菜たち(2009年7月5日)
CIMG6178.jpg
エダマメ(100均の種)
CIMG6179.jpg
青紫蘇(100均の種)
CIMG6180.jpg
バジル(近所の花屋さんで2株100円X2)
CIMG6181.jpg
ミニトマト(ユーホームで1株100円ちょい)
CIMG6183.jpg
きゅうり(異常に高く、1株250円くらい。病気に強いうどんこつよしという品種)
CIMG6186.jpg
ナス(実家からのもらい物とユーホーム産)

これだけですが、日々成長する姿を見ているととても嬉しい気分になります。
素人の花壇農園ですが、自分なりに楽しんでいきたいと思います。
CIMG6177.jpg

花が野菜になっちゃった。
目指せおつまみくらいは自給自足!!

解散!!!

最近眠くてたまりません。

こんにちは。管理人です。

日中は暑い日が続いていましたね。
そのかわり夜はとても涼しいのでぐっすり眠れます。
おかげで就寝時間がとても早いです。
ムスコと一緒に寝てしまいます。

さてさて、今回は少し前のお話です。
我が家は昨年暮に中古物件を購入しましたが、未だに家具を配置しただけのような変わり映えのしない部屋です。
唯一自分の部屋だけは快適になりました。
何か自分らしさを演出できるアイテムはないかと手始めに時計を物色しておりました。
そこで発見したのがこのような壁掛け時計。
2533964a.jpg
白が欲しいなぁ。
この時計も候補に入れつついろんな時計を探し回る事1ヶ月。
この時計を上回る物が見つからなかったので注文をする事にしました。
すると・・・品切れ。
この時計とは少しデザインの違う物を狙っていたんですが、人気があったらしくすでに完売となっており、入荷の目途は立たないという・・・。

この時点で時計への執着心は皆無となり、さらに1ヶ月ほど時計の事すら忘れておりました。
しかし、我が家は定期的に何かをしたいという波がきます。
オシャレな飾りが壁に欲しいと夫婦で近所の雑貨屋さんに行くと、そこにはネットで完売だったあの時計が!!
ほぼ即決で買いました。

念願の時計、しかも白。
こうなると早く付けたくなるのが私。
さっさと用事を済ませて時計を設置開始!!
まずは場所を確かめます。
CIMG6119.jpg
ん?、ココがいいかな。
殺風景だし、時計は両側から見えるタイプだし。
で、早速取り付け。
CIMG6122.jpg
ん?、良いですなぁ。
しかも見やすい。
両側に時計があるのでダイニングからも時間は確認できるし、文句ナシ!!
CIMG6125.jpg

外枠に数字があるので見やすい。
インテリアとしても成功かな?
しかしこの時計の位置には思わぬ落とし穴が・・・。
CIMG6140.jpg
ソファーから見えません・・・。
考えれば解ったハズだったのに、見た目重視で設置してしまったこの位置。
そりゃ真横からは見えませんよ。
おかげで覗き込むように時間を確認していますよ・・・トホホです。
まぁもう一つ置き時計でも買いますよ。

あ、そうそう、このデジカメ(CASIO)を飼って5年目になるんですが、初めてレトロというモードを使いました。
CIMG6128.jpg
セピアとはまた違った感じで好きです。
これでうちのムスコを撮ると・・・。
CIMG6130.jpg
昭和です。
うん、面白い。
こういったエフェクトはたまに使うと面白いですね。

なにイ?加工すりゃ済むだろうだと??
おっしゃる通り。

解散!!!

昨晩はチャット中寝落ちしました。

こんにちは。管理人です。

引越しまであと1ヶ月少々となりました。

引越し業者も決まり、部屋にはダンボールが50箱あります。
いらない物やいる物の選別もしなければなりません。

さて、タイトルにもありますが、皆さんはマイホームを購入する時何を基準としていますか?
私は新築にこだわりはありません。
かといって、買ってすぐに大幅に手を加えるという事も考えにくいのです。(収入などと相談して)
ですから、多少はしっかりした家というのを探しました。
もちろん、新築というのも選択肢にありました。

結局新築は見送りました。

今回購入した物件の決め手となったのは造りと間取り、あとは環境です。
環境については、多少妥協した部分もあります。
新築もそうですが、自分が求めている環境を100%満たすというのは普通のサラリーマンでは厳しいです。
私の場合は80%くらいで妥協です。

建物に関してはとても気に入ってます。
部屋数、収納共にかなりいいと思います。
間取りに関しては、前所有者さんの趣味で建てられていますのであと少しこうなっていれば・・・という点は何点かはあります。
しかしそこは中古物件。
いいではないですか。

あ、忘れていました。

バイクを置ガレージが建てられるスペースというのはかなり重要でした。

物件を購入される方全てがそうではないと思いますが、私は自分の物は自分の敷地内に置きたいのです。
ですから、今は嫁さんの実家に置いてあるバイクも手元に置いておきたいのです。
せっかく自分の家があるのですから、置きたいですよね?

あぁ、早くバイクガレージを建てたいです。
でも、しばらくはお預けです。
FB3L5303_0806062054.jpg

あ、ガレージにTV置きたいな。
PCも置いておきたいな。
PS3置いちゃおっかな。
小さな冷蔵庫なんていいねぇ。
ソファーは今の古いの置けばいいか。
水が出たら楽だなぁ。
電気はキノコ満さんお願いします。

夢はつきません。

今日はONしないかもしれませんよ。寝ちゃうかも。

解散!!


2008.10.17 内覧会2F
暑いですな?。

こんにちは。管理人です。

つい先日の事なんですが、新居の引渡し日が決まりました。
大方の予想通り12月中頃です。(日にちも決まってます)
年末に引渡しなので、新居で新年を迎えるべくバタバタする予定です。
写真も少しずつ公開していきたいと思います。
ではでは、本日はだいぶ引っ張った内覧会を行います。

前回1Fの内覧会は終わっているので、早速2Fへと進みましょう。

まずは2Fエントランス&廊下
P1000015.jpg
ここには洗面台(手前に隠れて見えません)と、各部屋へのドアがあります。ドアは当たり前ですね。

階段を上がってすぐの左手の戸は、納戸の入り口です。
P100014.jpg
この納戸は、もしかしたらゲーム部屋(書斎とも言う)になる場合があります。
なので、1Fにあったゲーム部屋案はなくなるという可能性が高くなっていると思っていただいてもいいです。

この納戸の横には洋室が繋がっております。
将来の子供部屋となる予定の部屋です。
P1000013.jpg
洋室はほぼ同じ広さの部屋が横並びに2部屋あります。
しばらくは空き部屋になるでしょうね。

その隣は寝室になります。
P1000012.jpg
そんなに広くもないですが、あまり広くてもどうかと思うのでちょうどいいですね。

その隣には小さな和室があります。
P1000011.jpg
この和室、今どうしようか迷ってます。
隣の寝室とはふすまで繋がるんです。
いっそフローリングにして寝室を夢の12畳にしてしまおうかとも考えています。
ただ、この和室、落ち着く。
う?む・・・悩みますなぁ。

さて、これにて2Fもだいたい紹介できたと思います。
そこで何か気付きませんか?

そう、収納が非常に多いんです。

今ある家具がいらないくらい収納が多いんです。
逆に、クローゼットやたんすは邪魔になりそうです。
でもありがたい装備です。

では本日はこれにて終わりましょう。

あ、オマケで和室くらいはお見せしましょう。
画像 049
*採寸中*

解散!!


雨が降るごとに涼しくなりますね。

こんにちは。管理人です。

さてさて、以前内覧会をやりますと言っていたのに先延ばしにしています。
今回少し用意できましたので(写真撮るだけですが)ご覧いただきましょう。

P1000014.jpg
玄関です。左にあるガレージは、現在ないのですがいつか作ります。
玄関左にある扉は、収納庫となっております。
P100013.jpg
玄関、階段、トイレが見えます。
玄関をまっすぐ進みますとLDKに出ます。
P100012.jpg
何畳あるんでしょうか。
一応LDK18で絵は描いてあります。
現物も大幅には違わないハズです。
このソフトには薄型TVなどというハイテクは存在しません。
なので、家具などは目安です。
ちょっとリビングスペースが狭いでしょうか。
でも、狭いなりに快適そうです。
P100011.jpg
LDKの横には6畳くらいの洋室があります。
ここは何に使いましょうねぇ。
今はゲーム部屋で作ってありますが、家事室として奪われそうな予感がします。
その隣に少し見えるのが少し小さな洋室。
子供のプレイルームとなる予定です。
P100010.jpg
和室にはねろ様リクエストの茶菓子を用意しておきました。
さて、今回は1階部分を紹介しました。
次回は2階へと参りましょう。

では、本日は解散。

