2009.10.05 いつかの砂場
大型台風接近中!!

こんにちは。管理人です。

秋の台風は大きいのが多いですね。
上陸しないといいのですが。
我が家には雨戸というのが付いておりません。
なので台風が直撃するとどうなるのか見当がつきません。
なので出来ればこないでください。

さて、本日は大分前に作った砂場のお話です。

ウチの砂場には屋根がありません。
普通はないのかもしれませんが、以前ネットで見たあの砂場が忘れられません。

いつかの砂場

それに近づけるために屋根を作ってみました。
製作過程の写真はあるんですけどヒドイのでカットです。

CIMG6557.jpg

屋根を付けて日除けにしたかったんですが、太陽が真上にある時しか効果を発揮しませんでした。
そりゃそうですよねぇ。こんだけ屋根が高ければ。
見た目重視という事で。
屋根に使っているのは1枚700円くらいの日除けシートです。
これを2枚使い幅を調整しました。
これであの砂場に少し近づいたかな?

しかし、雨が降ると砂は湿ってしまうのでこまめな換気が必要なようです。

最近はあまり遊んでくれませんが。
やーーーー!!

解散!!!!


2009.08.21 庭公園化計画
お盆を過ぎると急に過しやすくなりますね。

こんにちは。管理人です。

休みの間のネタを小出しにしております。
本日もお盆休みのネタです。

昨年の暮に引越しをしてから、我が家に待望の庭ができました。
元々砂遊びが大好きな我がボウズは庭のいたる所をスコップで引っ掻き回しておりました。
CIMG5841.jpg
公園に行かなくても砂遊びが出来るんですから、どこもかもが彼の遊び場です。

しかし、大人にしてみれば砂がどんどんコンクリートにのせられて掃除が大変なんです。
そこで以前から見ているHPの方の記事に家庭用の砂場の記事がありました。
全てが木でできており、フタも屋根もあるんです。
144.jpg
これはいい。
早速注文しようとするとなんと廃盤!!
いくら探せど見つかりません。
時計の時と同じです・・・。時計探し
欲しい時にはなかなか見つからないんですよね。

そうこうしているともう半年ほど過ぎてしまいました。
長梅雨の影響もあり、すっかり砂場の事は忘れておりました。

そんなある日、嫁さんがネットサーフィン中にある物を見つけました。

「フタがベンチになる砂場」

これは画期的です。
z090703a1001.jpg
買わない手はない。
さっそくポチポチ・・・。

注文して3日くらい?で到着しました。

まずは中身の確認を・・・。
CIMG6401.jpg
やけに色が薄いですね。
そうか・・・。防腐処理してないのか。
そのまま設置すればすぐ腐りますね。
では早速防腐剤入りの塗料をヌリヌリ。
CIMG6407.jpg
部品点数は少ないですね。
色塗りは半日くらいですね。
一応2度塗りしました。

普通に組み立ててしまえば簡単なんですが、なんかベンチ部分の強度が不安です。
なので少し補強しました。
補強といってもベンチ部分に支えを1本入れただけです。
砂場のサイズは以外と大きく、1180x1180くらいです。
そうなると砂って結構いるんじゃないでしょうか。
と、いう事で砂をケチるために少し中を囲ってしまいましょう。
CIMG6469.jpg
網戸ごと撮るんですか、嫁さん・・・。
こうすれば砂をケチれますね。
あとは砂を入れて。
CIMG6471.jpg
平らに慣らして。
CIMG6474.jpg
少し砂が湿っていたので乾燥させて終了。
この砂の量で1袋20キロってとこですね。
100キロ買ってきたんですが、60キロでちょうどよくなってしまいました。
2袋余ったんですが、どうせ撒き散らしてしまうんだし、予備でとっておきましょう。
今回使用した砂はセメントなど何でも使える砂です。
粗めのを買ってきたんですが、砂場用とそんなに大差ないように見えます。
抗菌はされてませんが、きれいに洗ってある砂なんでいいんじゃないでしょうか。
お値段は砂場用の半額程度の270円くらいです。

さー完成した砂場はボウズに気に入ってもらえるんでしょうか。

砂が乾燥した所でボウズにお披露目となりました。
一応日除けのパラソルを立てましたが意味なかったですね。
CIMG6498.jpg
フタ部分のベンチは早速その役目を果たしております。
狙い通り。
子供ならベンチ部分の補強はいらないくらいですね。
高さも丁度いいです。
CIMG6499.jpg
ちゃんと砂場として機能してますね。
フタがあるんで遊びっぱなしでもOKです。
さー今度はこれに屋根でも付けますか。
いつになるやら。

ではでは本日はこれにて。

解散!!!




