先日の黄砂は凄かったですね。

こんにちは。管理人です。

日曜日は深夜に突風が吹き荒れ、朝起きると黄色い世界が広がっておりました。
あんな酷い黄砂は初めてじゃないかなぁ。

さて、そんな荒れたお天気も月曜日には回復し、午前中はムスコを電車デビューさせてきました。
午後からは少し時間をもらってガレージいじりをしていました。

前々からガレージでパソコンが出来たらいいなと思っていたんですが、先日ようやくその願いが叶いました。
パソコンの本体は、以前嫁さんが使っていたモニターのつかないノートパソコンです。
モニターは現役の私のをひっぱってきたので自分の部屋はまた再構築しないといけないです。

ノートの利点(でもないか)は、無線LANである事。
LANケーブルを引くかPLCでコンセント経由で持ってくるか悩んだんですが、とりあえずは無線でやってみる事にしました。
設置に格闘する事1時間程・・・。

CIMG7625.jpg
ようやく設置完了しました。
右のモニターは接続がデジタルなので今は使ってません。使いたい。
こんな状態でもちゃんと使えるのでちょっとした調べ物もこれでOK!!
いちいち部屋に戻って手を洗ってなんて手間もなくなりました。
電波はすっごく弱いです。
体感的にはADSL1.5Mくらい?
もっと遅いかも。
でもDVDも見れるし、(CDは壊れてます)大満足です。
でもな?んかちらかったガレージです。
いらない物捨てないと・・・。

解散!!

2010.03.05 悲劇は続く
原付通勤です。

こんにちは。管理人です。

原付で通勤なのについでに灯油を買って帰らなければなりません。
無事帰れるでしょうか。

さて、先日の続きです。

不幸なボルト折れが復旧し、ついでにフロントフォークのローダウンを行いました。
一旦ハズしたフォークを3つ股のアンダーに挿し直し、ここで仮締めしておきます。
写真はありません。
仮締めといってもフォークが回っちゃ意味がないので普段通りに絞めます。

すると・・・。

ヌルリとしたアノイヤな感覚・・・。
そう、ここも折れました。
CIMG7536 koko

CIMG7557.jpg

折れますか??こんなトコ・・・。
参りました。
急いでボルトとタップを注文です。
も?。
ま、直せばいいんだから作業を進めます。
もう片方の無事なボルト側を使い快調にフォークをバラしていきます。
そしてバネを取り出し100ミリカット。
当然このままではいけません。
というか、こんな事普通はやっちゃいけません。
ちゃんとしたライダーさん達怒っちゃってるだろうな?。
お金出来たらちゃんとしたバネ買うんでゴメンナサイ。
100ミリ切ったので、ちゃんと100ミリ分のバネを入れます。
カタログやらいろいろ調べて1.5インチほど下がる計算でバネを入れます。

加重の計算もお忘れなく。

で、完成の写真なんですが、撮り忘れました。
なので仮組みのお写真載せときます。
CIMG7542.jpg
これで役インチダウンくらいですかね??
もう少し上がっていると思います。
ついでですがハンドル変えてみました。
キノコ村より拉致してきました。
族車みたいですねぇ。
真ん中のバーは何でしょうか???
よくわからないハンドルです。
少しこれで乗ってみます。

次回はナセルも付けたいですね。

ではではまた続く。

休憩!!


2010.03.04 ボルト折れ
雛祭り無事終了です。

こんにちは。管理人です。

先日無事ぉ嬢の雛祭り終了いたしました。
ご飯モケーキも本人は食べられないのに豪勢でした。
おいしゅういただきました。


さてさて私のボロハーレーの修理&カスタムのお話です。

CIMG7536.jpg

ナセルを付けようとして折れてしまったボルトさん。
実は私が多少(結構?)強引に絞めこんでみたんです。
前オーナーがどうやらミリネジを強引に入れていたらしく、そんな事とはつゆ知らず新たなインチネジを絞めてしまいました。固くなった時にやめればいいものを・・・。

「カキン」と効かせてしまいました。

あとはご想像通り。
外す時にポッキンしました。

CIMG7538.jpg

あ?あ・・・。

すぐに新しいボルトとタップを注文しました。

こうなったらフロントフォークを外さないといけませんね。
ならついでにノーマル車高のフロントを改造してしまおう!!

2インチくらい下げたらかっこいいかな?
でもそこまで下げたら曲がれないかな?
なんて考えながらスッポンとフォークは抜けていきます。
CIMG7540.jpg

折れたボルトはささっと修理し、外したフォークからバネを外していきます。(バラした写真ナシ)
フロントフォークをバラす時って、皆さんどうやっているんでしょうか。
バネを抜くにはフォーク上側のフタを外さないといけません。
私はフォークを少し下げた状態で3つ股のアンダー部分を絞めこんでフォークの回り止めとしています。

しかし、ここでさらなる悲劇が・・・。

つづく

解散する?休憩!!



前タイヤだけスタッドレスを戻しました。

こんにちは。管理人です。

もう雪降らないですよね?
降ったら恨みます。


さてさて、先日ハーレーのジャッキを回収してきたお話をしましたが、そのついでにキノコ満ガレージの写真を撮ってきたのでご紹介します。

ちゃんと本人には了解を得ています。

キノコガレージは私と同じくスチールガレージです。スチラーです。
しかし、とてもいいガレージです。
元々は農機具などが入っていた倉庫だったのですが、改造してしまいました。
CIMG7521.jpg
窓も付いています。

大きさは私のガレージよりひとまわりほど大きいです。
奥行きは3500くらいだったかな?
CIMG7522.jpg
中はハーレーとその他いろいろです。
床はコンパネをひいてあります。
コンパネがないと床がペコペコします。

CIMG7525.jpg
ラグ完備
CIMG7529.jpg
本職は電気工事なので照明関係はお手の物。
私のガレージの電気関係も全てキノコ作です。
それにしてもいろんな物がぶら下がっております。
CIMG7523.jpg
壁面はOSBで装飾。
そこにいろんな物が配置されております。
扇風機は是非私も欲しいです。
CIMG7524.jpg
反対側もOSBにて装飾。
アジアンなガレージです。
CIMG7526.jpg
工具も完備。
整備やカスタムは一通りできます。できますよね?

簡単にご紹介しましたが、私のガレージを作る時にこのガレージがとても参考になりました。
ガレージサイズの選定から内装など、このガレージととても似ています。
キャンプ道具などは別棟に収納してあるのでここにはありません。
独身時代はよくここで夜遅くまで遊んでいました。
子供が大きくなったらまたちょくちょく出入りしましょうかね。

これにてキノコ村終了!!

キノコ満さん、訂正などあったら受け付けます。
早急にお電話ください。

さて、次回はフロントフォーク本当に直るのか??です。

解散!!!


秋の長雨ですか?。そうですか?。

こんにちは。管理人です。

夜はめっきり冷え込んできましたね。
まだ体は夏の暑さを忘れていないようで、冷えてくるとそのギャップに驚いておしっこが近くなります。
こんなに冷えてきているのに夜は蚊が多い。
人間が快適だと蚊も快適なんでしょうか。

さて、本日はとっくに済んでいるガレージの床塗装です。
約2ヶ月も前の事ですから細かな事は忘れております。
そして仕上がりも汚いです。

まずはガレージの中の物を出さないといけませんね。
CIMG6421.jpg
床の物を全て出して水洗いしてホコリを全て洗い流します。
キレイになった所でシーラーを塗っていきます。
今回は1Lで塗れました。
CIMG6422.jpg
乾くまで約3時間。
ムスコとボーっとして待ちます。
CIMG6563.jpg
ほどよく乾いたら床をぬりぬりしていきます。
今回使用した色は確かサンドベージュだったかな?
また飽きたら重ね塗りしちゃいましょう。
根気よく2度塗りしました。
3度塗りしたかったんですが、塗料切れです。
CIMG6423.jpg

初めての床塗装のわりにはまあまあですね。
基礎部分は今後どうするかまだ悩んでいます。
こうして念願のガレージ床塗装が完了したのですが、ここで後日談。

完全に塗装が乾いていなかったのか、ハーレーのスタンド部分の塗装がハゲました。
スタンドにくっついちゃったんですね。
タイヤは大丈夫だったんですが、ハケでちょちょいと直しておきました。
本当は1週間くらい何も入れずに乾かしたかったんですけど、外に荷物出しっぱなしにもできないので仕方ないです。あ、半分ずつ塗ればよかったのか・・・。でも色が変わっちゃったらイヤだしな?。
次はガレージの小さな個人事務所化計画でも実行しましょうか。

オマケ

CIMG6510.jpg
♪ド?ラゴ?ンズ?朝市?♪

ドアラのマネだそうです。

解散!!!





